質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.60%

• PHP

19854questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

多次元配列の下の層の要素を入れ替えたい(下の層の要素に対して操作をしたい)

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,502

light

score 23

やりたいことは
$array = array(
            array(
                array("one" => "A1", "two" => "A2", "three" => "A3"),
                array("one" => "B1", "two" => "B2", "three" => "B3"),
                array("one" => "C1", "two" => "C2", "three" => "C3"),
            ),
        );
とあるのを
            array(
                array("two" => "A2", "one" => "A1", "three" => "A3"),
                array("two" => "B2", "one" => "B1", "three" => "B3"),
                array("two" => "C2", "one" => "C1", "three" => "C3"),
            ),
        );
とすることです。
(無駄に多次元になってますが仕様です。)

やりかたとして
・foreachで下の階層に対して操作する
・array_sliceでキーが"two"の箇所を取得する
・unsetでキーが"two"の箇所を削除する
・array_unshiftで上記のarray_sliceで取得したものを先頭に追加する
というのを考えました。
これを実装して

<?php
            array(
                array("one" => "A1", "two" => "A2", "three" => "A3"),
                array("one" => "B1", "two" => "B2", "three" => "B3"),
                array("one" => "C1", "two" => "C2", "three" => "C3"),
            ),
        );

echo "<pre>";
var_dump($array);
foreach ( $array as $valueA ) {
    foreach ( $valueA as $valueB ) {
        $get_two = array_slice($valueB, 1, 1);
        var_dump($get_two);

unset($valueB["two"]);
        var_dump($valueB);

array_unshift($valueB, $get_two["two"]);
        var_dump($valueB);
    }
}
var_dump($array);
echo "</pre>";
?>
としました。

ここで問題なのは
・foreachで下の階層に対して操作を行っても、もとの$arrayは変わっていないこと
・array_unshiftでは値は追加できてもキーが追加できないこと
です。

これらを解決する方法がありましたら教えてください。
また、こんな回りくどいことをしなくても意図した結果が得られる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

foreachで回すときにイテレータ変数の頭に&をつけてリファレンスにすれば要素そのものを操作したことになります。但し、ループ脱出後にunsetするのを忘れないでください。PHPのforeachにはブロックスコープが存在しないので、リファレンスを解除し忘れると次にその変数名が登場したときに最後の要素を破壊してしまいます。

foreach ($array[0] as &$row) { 
    $row = array_merge(array_splice($row, 1, 1), $row); 
}
unset($row);

もしくはキーで指定するのもアリです。

foreach ($array[0] as $i => $_) { 
    $array[0][$i] = array_merge(array_splice($array[0][$i], 1, 1), $array[0][$i]); 
}

ファンクショナルに書くのもアリです。

$array[0] = array_map(
    function ($row) { return array_merge(array_splice($row, 1, 1), $row); },
    $array[0]
);

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/02/01 18:14

遅くなりましたが、おかげさまで希望の動作を実現することができました。ありがとうございます。

ちなみにこういった知識はどういうところで得ているのでしょうか。基本的なことでしたでしょうか。

キャンセル

• 2015/02/06 14:12

うーん分からなければググってマニュアルチェックしたり時にはブログ記事参考にしたりいろいろですね。そういったことの積み重ねです。何気にPHP歴は結構長いので…

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる