質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.40%

• JavaScript

18136questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

JavaScript & localStorage

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 542
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

JavaScriptを使ってアンケートを作っています。localStorageを使って質問の答えを表示したいのですが、コードの書き方がよくわかりません。また、ページを訪れた回数の表示が必要なのと、アンケートの回答は一人一回のみにしたいです。よろしくおねがいします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

<body>
<form>
<h2>Questionnaire</h2>
<table border=2>
<caption>Which Fruits do you like?</caption>
<tr>
<td><input type="radio" name="Fruits" id="fruits0" value=""> Apple </td>
</tr>
<tr>
<td><input type="radio" name="Fruits" id="fruits1"value=""> Orange </td>
</tr> 
<tr>
<td><input type="radio" name="Fruits" id="fruits2"value=""> Others: 
<textarea name="comment" style="width:500px; height:20px;"></textarea>
</td>
</tr>
</table>
<script >DisplayVisits();</script> 
<form>
<input type="button" value="GO!" id="countButton" onclick="disabled = true;" >
<input type="button" value="Result" id="showResult" onclick="disabled = true;">
</form>
<script>
window.onload = function(){
document.getElementById("countButton");
var textArea = document.getElementsByName('Fruits')[0];

var value = localStorage.getItem('Fruits');
if(value){
Fruits.value = value;
}
}

function saving(){
var select = document.getElementsByName('Fruits')[0];
localStorage.setItem('Fruits', select.value);
}
</script>
<div id="counter"></div>
<button id="reset">Reset</button>
<script>
var n = localStorage.getItem('on_load_counter');
if (n === null) {
n = 0;
}
n++;
localStorage.setItem("on_load_counter", n);
document.getElementById('counter').innerHTML = "This page is visited " + n + " times.";
function reset_counter() {
localStorage.removeItem('on_load_counter');
}
document.getElementById('reset').addEventListener('click', reset_counter);
</script>

</body>

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Lhankor_Mhy

2016/12/07 13:05

『このコードでは表示ができません』とありますが、具体的には何が起きていますか? エラーメッセージなどをご提示ください。

キャンセル

• Lhankor_Mhy

2016/12/07 13:07

質問者の現在の状況は https://teratail.com/help/question-tips#questionTips2 です。この状態ですと、学校の課題の丸投げのように見られます。

キャンセル

• kei344

2016/12/07 13:25

質問文のコードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

自分で回答したアンケート結果を自分だけが確認すればよいという運用なのでしょうか?
あまり意味がないように思うのですが、ちがったらスミマセン

サーバー側に集積して分析する必要があるならサーバー側のプログラムやDBなどが
必要になると思います。状況を補足されるとよろしいかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/12/07 12:40

自分の回答を自分で見られれば大丈夫なんです。学校の課題で提出しなければなりません。。。

キャンセル

• 2016/12/07 13:41

なるほど、とりあえずgoボタンを押したときにsavingをよぶこと
    またラジオボタンのからのvalueにAppleやOrangeをいれること
    otherだったときの処理をいれることで保存はできると思います

呼び出しについてはresultボタンをおしたときに所定の箇所に呼び出した
    localstrageデータを表示してやることです
    またdisableが設定されているのでresetボタンをどう活用するか仕様を固めてください

なおページをおとずれた回数はページを開く度にlocalstarageを更新して表示してください

キャンセル

+1

localStorageの機能の制約のため、一般的なアンケートのシステムを作ることは原理的に出来ません。

<理由>
localStorageは、ブラウザにデータを保存するための仕組みです。
localStorageのデータは、他のマシン(サーバや、他のユーザがブラウザを使っているPC等々)から読み書きすることが出来ません。

サーバ(S)と、アンケートのユーザが使っているマシンがあるとしましょう。
ブラウザはそれぞれのマシンで個別に動作します。
そして、JavaScriptのプログラムは、それぞれのブラウザで個別に動作します。

ある人がマシンAのブラウザaで、アンケートのフォームに記入したら、その内容をlocalstorageを使ってブラウザaに保存する事は可能です。
でも、そのデータにサーバがアクセスして、アンケート結果を取りまとめる事は出来ません。localstorageに、外部からのアクセスを提供する機能が無いからです。

サーバ側にCGIプログラムを設け、ブラウザはFormデータをサーバに送って、結果をもらう、という一般的な構成でシステムを作るのが素直ですし、大量の成功した前例があるので参考例が豊富です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.40%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

18136questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。