質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2964閲覧

Atom rubyのコードカラー

sweden1

総合スコア59

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/30 05:41

AtomでRubyファイルを開くとソースの色が全て灰色だったので、色を変えてみやすくするにはどうしたら良いのでしょうか?


defの色を灰色から赤に変更

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AtomはデフォルトでRubyのシンタックスハイライトに対応しています。うまく色づけして表示されない場合は、次のことが考えられます。それぞれ確認してください。

  • Rubyのシンタックスハイライトが無効になっている。

Settings(Preferences)->Packagesで"language-ruby"パッケージが有効か確認してください。無効であれば、"Enable"をクリックし、有効にしてください。

  • Rubyと認識されていない。

拡張子が".rb"等の場合AtomはRubyであると自動認識してくれます。しかし、新規作成した場合は、保存して開き直さないと認識してくれない場合があります。一度閉じてから開き直してください。
拡張子が".rb"以外の場合は、手動でRubyであると認識させる必要がある場合があります。エディタ右下の「Plain Text」をクリックすると言語一覧が表示されますので、Rubyを選んでください。

  • コードが壊れている

シンタックスハイライトは正しい文法の時のみ正しく表示できます。もし、文法間違いがあった場合は、おかしな色づけになります。Rubyのコードとして正常かどうかを確認してください。

もし、色づけはされているけど、配色が気にくわないと言うことであれば、テーマを変える必要があります。設定のThemesから好きなテーマを選べます。また、Installから世界中の人が作ったテーマをインストールできます。自分好みのもの無ければ独自のテーマを作ることもできます。テーマの作り方に関してはAtomのドキュメントを参考にしてください。

投稿2016/11/30 11:08

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問