質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

0回答

485閲覧

ドメインが無い状態でのPostfixからの外部メール送信について

syrttk-jmty

総合スコア0

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/21 00:02

編集2022/01/22 01:08

Postfixでメールサーバを構築するのが初めてです。
外部へのメール送信テストを行いたいのですが、現在次のような状況です。

Postfixの利用は外部へのメール送信のみです。
サーバ引っ越し前のテスト段階です。DNS切替前のため、まだドメインが無い状態です。

サーバがAWS EC2のため、ポート25のアウトバウンド開放の申請を行い、申請が通った旨の
返信がありましたのでテストを行いたいのですが、この状態で外部へのメール送信を確認
することは出来るのでしょうか。

Postfixにどのような設定をすべきか苦戦しており、ご助言をいただけたら助かります。
(mail_version = 3.5.8です)

的外れなことも試していると思いますが^^; 現在試したことは、
・インストール後のデフォルト状態(main.cf) では送信できませんでした。
・myhostname, mydomainに適当な名前をつけても送信できませんでした。
・引っ越し元のサーバで利用中のドメイン,hostnameを設定しても送信できませんでした。
・ローカル内ユーザ(user@localhost)へのメール送信はできました。
です。

googleなどを経由して送信を行う方法があるのを見ましたが、この場合はポート25を経由した
外部メール送信のテストになるのでしょうか。

いろいろと検索、試行をしておりますが手詰まりの状況で、何かご助言をいただけますと
助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2022/01/21 02:22

> ・インストール後のデフォルト状態(main.cf) では送信できませんでした。 どうなるのでしょうか?
syrttk-jmty

2022/01/21 04:41

otn様 ありがとうございます。 すみません、情報足りておりませんでした。 試行して送信できなかった分は、すべて connect to {宛先ドメイン}:25: Connection timed out となりました。
otn

2022/01/21 09:42

であれば、Postfixの設定の問題でなく、ネットワーク的な問題ですね。
syrttk-jmty

2022/01/22 01:14

otn様 ありがとうございます。 そうなんですね。通常、ドメインの指定がなくても(main.cfがインストール後のデフォルト状態でも) 外部へのメール送信ができるということでしょうか。
otn

2022/01/22 09:49

そうですね。デフォルトだと、宛先のホスト名をDNSで引いてそのアドレスの25番ポートに送ろうとします。仮に通信できても送信元の設定がちゃんと出来てないと相手のサーバーから拒否されるかもしれませんが。今はそこの手前です。
syrttk-jmty

2022/01/23 06:03

otn様 ありがとうございます。よく分かりました。 度々申し訳ございませんが、ネットワークのどこに問題があるかにつきまして、 ・AWSのセキュリティグループでは25番ポートのアウントバウンドが解放されていることを確認 ・ssコマンドでは「127.0.0.1:25」を確認 …アウトバウンドのみなのでこれでOKと思っています この他に何かサーバ上で確認できることがありましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
otn

2022/01/23 07:53

OSのファイアーウォールはどうなんでしょう? AWSの事はよく知りません。
syrttk-jmty

2022/01/23 12:51

otn様 ありがとうございます。 AWS上ではfirewallの役目をセキュリティグループが担っております。 このため、firewallで 25番ポートのアウトバウンドが解放されている状態とイコールになります。 よろしくお願いいたします。
otn

2022/01/23 13:54

当たり前のことしか言えませんが、通信をブロックする可能性のある物を全部リストアップして、1つずつ確認していくのでしょうね。 「全部正しいはずなのにおかしい」という初心者発想に陥らないことです。
syrttk-jmty

2022/01/23 14:58

otn様 再度見直してみます。何度もご回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問