javaについて 情報処理検定第53回プログラム部門1級 java選択者のための問題の質問について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,038

java9981

score 9

前提・実現したいこと

情報処理検定第53回の1級のプログラミング部門のjava選択者の問題なんですか,処理内容はポイントデータを読み指定したコードの集計結果を表示するという処理内容です。リンクです。情報処理検定過去問

発生している問題・エラーメッセージ

平均値を求めるjavaをどのように入れていけばいいか分かりません

該当のソースコード

//クラスSportsDay
import java.io.BufferedReader;
import java.io.FileReader;
import java.io.IOException;
import java.io.FileNotFoundException;
import java.util.Scanner;

public class SportsDay {
    private static String[] name = {"", "玉入れ", "二人三脚", "徒競走", "騎馬戦", "リレー", "棒倒し", "大縄跳び", "総合ポイント"};
    private static EventInfo[] event = new EventInfo[9];
    public static void main(String[] args) {
        try {
            for(int i = 1; i <= 8; i++) {
                event[i] = new EventInfo(name[i]);
            }
            BufferedReader fileIn = new BufferedReader(new FileReader("c:\\Poi.csv"));
            String line;
            while((line = fileIn.readLine()) != null) {
                 String[] str = line.split(",");
                 int code = Integer.parseInt(str[0]);
                 int gradeIndex = Integer.parseInt(str[1]);
                 int classIndex = Integer.parseInt(str[2]);
                 int point = Integer.parseInt(str[3]);                 
     event[code].addPoint(gradeIndex, classIndex, point);
                 event[8].addPoint(gradeIndex, classIndex, point);
            }
            fileIn.close();
       } catch(Exception e) {
            System.out.println("エラーが発生しました" + e);
       }
       Scanner keyboardIn = new Scanner(System.in);
       System.out.print("コード(1~8)を入力してください。→");
       int code = keyboardIn.nextInt();
       while(code != 0) {
            if(event[code].getFlag() != 1) {
               event[code].sort();
            }
            event[code].printPoint();
            System.out.print("コード(1~8)を入力してください。→");
            code = keyboardIn.nextInt();
      }
      keyboardIn.close();
   }
}

//クラスEventInfo
public class EventInfo {
 private String name;
 private int[][] classNumber = new int[4][7];
 private int[][] classPoint = new int[4][7];
 private int sortFlag;
 public EventInfo(String name) {
  this.name = name;
  for(int i = 1; i <= 3; i++) {
   for(int j = 1; j <= 6; j++) {
    classNumber[i][j] = j;
   }
  }
 }
public void addPoint(int i, int j, int point) {
   classPoint[i][j] = classPoint[i][j] + point;
}
public int getFlag() {
   return sortFlag;
}
public void sort() {
   for(int i = 1; i <= 3; i++) {
       for(int j = 5; j >= 1; j--) {
           for(int k = 1; k <= j; k++) {
              if(classPoint[i][j] < classPoint[i][k + 1]) {
                classNumber[i][0] = classNumber[i][k];
                classNumber[i][k] = classNumber[i][k + 1];
                classNumber[i][k + 1] = classNumber[i][0];
                classPoint[i][0] = classPoint[i][k];
                classPoint[i][k] = classPoint[i][k + 1];
                classPoint[i][k + 1] = classPoint[i][0];
              }
          }
      }
   }
    sortFlag = 1;
}
public void printPoint() {
      System.out.println(name);
      System.out.printf("\t1年 \t\t2年 \t\t3年\n");
      int[] ranking = new int[4];
      for(int i = 1; i <= 6; i++) {
         for(int j = 1; j <= 3; j++) {
             if(classPoint[j][i] != classPoint[j][i - 1] || i == 1) {
                ranking[j] = i;
             }
             System.out.printf("\t%d位 %d組 %3dポイント", ranking[j], classNumber[j][i], classPoint[j][i]);
             }
             System.out.println();
           }
       }
  }

試したこと

コンパイラしたときに一年の隣に一年の平均ポイント、二年の隣に二年の平均ポイント、三年の隣に三年の平均ポイントを表示できるよう試そうとしましたが分かりませんでした

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

java初心者なのでわかりやすく説明をお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• java9981

2016/11/24 22:28

課題です。平均値を入れたjavaを完成させたいです。プログラムはある程度理解出来ました。

キャンセル

• BeatStar

2016/11/28 16:05

横からすみません。 プログラムはある程度理解できましたとありますが、どこまで理解して、どこから理解できないのかをはっきり提示すべきです。じゃないと今回のように丸投げ扱いになりますよ?

キャンセル

• 退会済みユーザー

2016/11/28 16:27

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

0

Javaではなく他の言語では組めますか?

私なら、平均値を求めるメソッドを作成してそれを呼び出して取得します。

引数は、

■ int型"配列" ( 対象 )

です。

たとえば、

対象1~5 まであって、それぞれを a, b, c, d, ... とします。

で、これだと面倒なので、

int型配列 target[] を要素数 = 対象の数 として生成し、格納していく。

int[] target = new int[5]; // 1-5の 5つなので。

target[0] = a;
target[1] = b;
... // 以下略

この target[] を作成したメソッドに渡す。

で、戻り値が 平均値。

平均値の計算はご存知ですよね?

全体の和 ÷ 個数 = 平均値

ですよね。

全体の和... これって、1番目から end番目 までの足し算です。
なので、for文を使って 現在の総和 に データを加えていく。

// 対象となる配列を int[] target とする。
int sum; // 総和用変数
for( int i = 0; i < target.length(); i++ ){
     sum = sum + target[i]; // 現在の総和に 現在位置の値を追加する。
}

であとは、総和 割る 個数 とすればいい。

個数は 配列のlength() で取得できるので、

double ans = sum / target.length();

のようにする。

本来は もしかすると int型配列じゃなく double型配列の可能性がありますが、
私は計算が苦手なので、チェックしていません。
ですが、ロジック的な部分は大丈夫だと思います。

また、戻り値はできればdoubleかfloatがいいと思います。

理由としては 平均値を求める式に割り算があるから。

たとえば、

整数として割り切れないときがあります。
答えが 3.85 とか。
ですが、intとすると 小数点以降無視されるようなので、
3 となってしまいます。
四捨五入すると本来は ( 小数点一桁目 で四捨五入するとして。 )

8 なので 切り上げ ( その前の数字に +1 ) で 4 になるはずです。
ですが、3 に。
計算間違いとされますので。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.21%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• トップ
  • Javaに関する質問
  • javaについて 情報処理検定第53回プログラム部門1級 java選択者のための問題の質問について