質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

1回答

5178閲覧

zabbixで大量のアイテムが実行されてしまいます。

A.fine

総合スコア40

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/22 02:10

編集2016/11/22 02:48

zabbixにおいて、特定の機器からsnmpトラップが送信されたらイベントに表示させる、という設定をしたつもりなのですが、1つのアイテムがトリガーされるとテンプレート内の全てがトリガーされてしまいます。
以下のトリガー設定ではいけない理由を教えてくださると助かります。

{テンプレート名:アイテムのキー.str(トラップ名,1)}=1

追加情報などが必要でしたら出来る限り早く返信しますので、どうかアドバイスのほう、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SNMPトラップごとに 1アイテム、1トリガーを作成しているのでしょうか、それとも、すべての SNMPトラップを 1アイテムで受けて、SNMPトラップごとにそれぞれトリガーを作成しているのでしょうか。
前者であれば、1対1 でアイテムとトリガーが紐付いているので、他のトリガーが発火するとは考えにくいのですが。

後者だとして、アイテムで受け取った実際の SNMPトラップメッセージ文字列(最新データのヒストリなどで確認)とトリガーの str() の文字列を提示していただけると、調査しやすいと思います。
また、アイテムのタイプ:"SNMPトラップ"、データ型:"ログ" 以外になっていて、str() が誤判定している可能性はないでしょうか。

投稿2016/11/22 03:52

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A.fine

2016/11/22 04:54

後者の形になります。 現在、実際のステータスを提示できない状況ですので、後ほど提示致します。情報が少なくて申し訳ありません。 ヒアリングの結果、どうやら初回のトラップ受信の際に全トリガーが作動し、以降は受信したトラップに対するトリガーのみ作動するようです。 つまり、最初に全トリガーのステータスを正常と判断したイベントが出力されてしまっているということですかね?
TaichiYanagiya

2016/11/22 05:11 編集

> つまり、最初に全トリガーのステータスを正常と判断したイベントが出力されてしまっているということですかね? トリガー設定直後はステータスが「不明」の状態で、SNMPトラップメッセージを受けとると str()=0 で「不明」→「正常」にステータスが変わるため、トリガーが発火するのだと思います。 トリガーを以下のように設定すれば、「不明」→「正常」、および、「障害」→「正常」ではトリガーが発火しません。 正常イベントの生成: なし 障害イベント生成モード: 複数 (追記) ver 3.2 の場合です。
A.fine

2016/11/22 05:51

成る程、初期ステータスが不明だったからこのようになっていたんですね…。 zabbixのverが2.2で「正常イベントの生成」の項目はないのですが、「複数の障害イベントの作成」というチェック項目はあります。 この場合後者にチェックを入れても、初回のイベント発生は防げない、ということでしょうか?
TaichiYanagiya

2016/11/22 06:01

> この場合後者にチェックを入れても、初回のイベント発生は防げない、ということでしょうか? ver 2.2 だと、そうだったと思います。
A.fine

2016/11/22 06:13

わかりました、答えていただきありがとうございました!他の対策を考えてみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問