質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

2回答

7930閲覧

error TS1005: ',' expected.エラーを解決したい Angular

tossyk

総合スコア3

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

1クリップ

投稿2022/07/02 09:39

Angularを使用してnpm startコマンドを実行したのですが
error TS1005: ',' expected.

というエラーが表示されてしまいます。

ソースを見直したのですが
「,」が漏れてそうな箇所はありませんでした。

解決方法わかる方いましたら教えていただけませんか。

表示されてるエラー
>node_modules/@types/component-emitter/index.d.ts(8,25): error TS1005: ',' expected.

上記のエラーで指定があった箇所

nterface Emitter<Event = string> { on(event: Event, listener: Function): Emitter; once(event: Event, listener: Function): Emitter; off(event?: Event, listener?: Function): Emitter; emit(event: Event, ...args: any[]): Emitter; listeners(event: Event): Function[]; hasListeners(event: Event): boolean; removeListener(event?: Event, listener?: Function): Emitter; removeEventListener(event?: Event, listener?: Function): Emitter; removeAllListeners(event?: Event): Emitter; } declare const Emitter: { (obj?: object): Emitter; new (obj?: object): Emitter; }; export = Emitter;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/07/02 16:31

node_modules の中でエラーが出るなんておかしいですね。(node_modules の中身をいじったなら別ですが。) 自分で書いたコードとか、具体的に何をしたのか書いてくれないと分からないのでは…。
tossyk

2022/07/03 06:05

ご回答ありがとうございます。 Angularの参考書を見ながら行っているので間違いはないと思うのですが。。 行った手順は 1nodeの推奨版をインストール 2プロジェクト配下で「npm install」 3プロダクション配下で「npm start」を実行すると 上記のエラーが発生しました。 参考書では「node-v6.10.3-x64.msi」をインストールしているのですが 探したところMacで使えそうなのがないと思ったので とりあえず推奨版と呼ばれるものをインストールしました。 これはエラーに関係したりするものでしょうか。。
hoshi-takanori

2022/07/03 07:08

参考書が何なのか書きましょう。(自分は Angular 詳しくありませんが、詳しい人が答えてくれる可能性が上がります。) で、node v6 ってだいぶ古いですね…。
tossyk

2022/07/03 08:03

そうなんですよね。。 参考書は 山田 祥寛さん 著の「Angular アプリケーションプログラミング」という本す。
guest

回答2

0

私も同じ書籍を読んで学習中です。
同じところで躓いたのですでに解決済みかもしれませんが
package.jsonのtypescriptのバージョンを「"typescript": "~2.1.0",」から「"typescript": "~2.3.0",」に修正し、もうひと手順加えたらビルドできました。
(node_modules/@types/cors/index.d.tsのコメントに以下の記載があったので試してみました。)
// TypeScript Version: 2.3

その状態でビルドしたらエラーが
node_modules/@types/node/index.d.ts(20,1): error TS1084: Invalid 'reference' directive syntax.
と出ますので
index.d.tsの20行目の
/// <reference lib="es2015" />
// <reference lib="es2015" />に修正したところビルドが通ったみたいです。

node_modules配下のファイルは本来いじるべきものでは無いと思うので正しくはpackage.json記載の各ライブラリのバージョンを最新化してやるべきかと思います。
(当該quickstartプロジェクトのpackage.jsonに記載のライブラリ間でのバージョン不整合があるように思えます。)

投稿2022/08/28 02:45

編集2022/08/28 02:49
shuusan0382

総合スコア6

0

npm buildで再ビルドしましたか?

情報量が少ないのでこれで解決するか分かりませんが、
npm clean
npm ciしてみたらどうでしょう。

投稿2022/07/02 18:37

hogehugahoehuga

総合スコア8

tossyk

2022/07/03 06:16

ご回答ありがとうございます。 上記のコマンドためしてみましたが うまくいきませんでした。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する