質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Event Organiser

WordPress プラグイン

Q&A

解決済

1回答

9801閲覧

【WordPress】Event Organiser CSVで日本語登録ができない(文字化け)

Higenobi

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Event Organiser

WordPress プラグイン

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/19 14:17

編集2016/11/20 00:33

WordPressで、「Event Organiser」というプラグインを使用しています。
CSVでイベント情報の一括登録をするために、「Event Organiser CSV」というプラグインも使用しています。

しかし、日本語で入力した項目についてはアップロード時に文字化けします。
(CSVファイル選択→「ファイルをアップロードしてインポート」ボタンを押した時点で)
「Event Organiser CSV」を使用した上で、日本語が反映されるようになるための方法をご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

なお、アップロードに使用したCSVファイルの文字コードがUTF-8であることは確認済みです。

【経緯】
・元々は「Really Simple CSV Importer」を使用して一括登録をしていた
・しかし管理画面にはイベント情報が登録されていることが確認されているのに、Webサイト上に表示させたカレンダー([eo_fullcalendar]で表示)には反映されていない。
・各イベントの編集ページに入って更新したら表示されるようになる
・他の方法を探していて、「Event Organiser CSV」なら一括登録とカレンダーへの表示が両立することがわかったので、こちらでどうにかしたい。

【Event Organiser CSVで使用するCSVファイルの項目】
左がカラム名:右が値
Title:イベントタイトル
Start Date:2016/11/19 22:00
End Date:2016/11/19 23:00
Content:イベント本文
Venue:会場名

【バージョン】
WordPress 4.6.1
Event Organiser 3.1.6
Event Organiser CSV 0.3.2
PHP 5.5.35

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記部分が問題なのだと思います。前後にフィルタも無いため、修正するには作者に対応してもらうか今後のアップデートを犠牲にして書き換えるかどちらかという感じでしょうか。

【class-eo-csv-parser.php in event-organiser-csv/trunk/includes – WordPress Plugin Repository】
https://plugins.trac.wordpress.org/browser/event-organiser-csv/trunk/includes/class-eo-csv-parser.php#L64

PHP

1$this->parse_value( utf8_encode( $value ), $key, $item );

【PHP: utf8_encode - Manual】
http://php.net/manual/ja/function.utf8-encode.php

ISO-8859-1 文字列を UTF-8 にエンコードする

プラグイン本体を書き換えてしまうと、アップデートのたびに上書きされてしまうため、そのたびに対応する必要がありますので、通常お勧めしません。一括登録が今回だけなのであれば、書き換えて使用して削除してしまうという手段もありだとは思います。

投稿2016/11/20 02:13

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Higenobi

2016/11/20 03:00

プラグイン本体を書き換えるという対応にしようと思います。 留意点もありがとうございます。 私がとった対応策は以下の通りです。 ご指摘のあった箇所 /wp-content/plugins/event-organiser-csv/includes/class-eo-csv-parser.php 64行目 $this->parse_value( mb_convert_encoding( $value, "UTF-8" ), $key, $item ); この記述で日本語でも登録できるようになりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する