質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

4回答

5785閲覧

hrの色が灰色になる現象

diamonddogs

総合スコア25

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/16 09:41

線を表すhrをtableに引いたのですが、色をオレンジ色に指定したのに、灰色になります。

html

1<table border="1"> 2 <tr> 3 <td colspan="2"> 4 カレーについて 5 <hr class="point"> 6 </td> 7 </tr> 8 <tr> 9 <td> 10 インドカレー 11 </td> 12 <td> 13 日本カレー 14 </td> 15 </tr> 16 <table>

cssで、線を

css

1.point{ 2 margin: 1px; 3 width :100%; 4 border-top: 1px dashed #FFA07A; 5} 6

と指定したのですが、指定した線の上に灰色の線が重なっています。
灰色の線を消すにはどうすればいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/11/16 11:30

「borderは全て消してあります」とコメントに書かれていますがその記載が質問文にありません。追記してください。
guest

回答4

0

いったんborderを消しての再指定をやってみてください。

css

1.point{ 2 margin: 1px; 3 width :100%; 4 border: 0; 5 border-top: 1px dashed #FFA07A; 6}

###追記
これを新規のメモ帳か何かにまんま貼り付けて「test.html」という名前で保存して開いてみてください。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5<title>sample</title> 6<style> 7body { 8 padding: 15px; 9} 10table { 11 margin: 15px; 12} 13.point{ 14 margin: 1px; 15 width: 100%; 16 border: 0; 17 border-top: 1px dashed #FFA07A; 18 box-shadow: none; 19} 20</style> 21</head> 22<body> 23 <table> 24 <tr> 25 <td colspan="2"> 26 test 27 <hr class="point"> 28 </td> 29 </tr> 30 <tr> 31 <td>test</td> 32 <td>test</td> 33 </tr> 34 </table> 35 <hr class="point"> 36</body> 37</html>

投稿2016/11/16 09:51

編集2016/11/17 12:28
gin

総合スコア2722

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

diamonddogs

2016/11/16 11:24

すみません。説明不足な点があるので補足させていただきます。 このhrに重なるtdのborderは全て消してあります。それなのに、灰色の線が出てくる現象が起こったので今回質問させていただきました。
think49

2016/11/16 11:43 編集

横からですが、ginさんが仰っている消す対象は td ではなくて hr の border-left, border-right, border-bottom なのでは…。 https://jsfiddle.net/pp6zqyu8/
gin

2016/11/16 12:16

think49さんのおっしゃるとおりhr要素のborderですよ~ 下左右を1個1個消すでもOKですが、1度にまとめて消した方が楽ですw
think49

2016/11/16 12:52 編集

本題から逸れますが、この要件ならhr要素ではなく、thead要素/td要素/tr要素のいずれかにスタイルを割り当てたくなりますね…。 割り当て可能な要素が3つもあるのでデザインの融通はききそうです。 https://jsfiddle.net/pp6zqyu8/1/
gin

2016/11/16 14:05

ですね~ これだけの要件(hrの下にテキストが入ったりしない)だとtd(thにしたいところ…)にborder-bottom入れるのがすっきりしますな^^
diamonddogs

2016/11/16 15:48

border: 0; としたのですが、灰色の線が以前残っています。
gin

2016/11/16 15:50 編集

回答のコードをまるごとそのままコピペして使いました??
gin

2016/11/16 16:00

hrについてるclassである.pointにしっかり指定したのであれば、think49さんが提示してくれたようになるんですけどね… borderがオレンジの破線以外何もいない状態に。 指定の順番も回答の順番で4つだけですよね?
gin

2016/11/16 16:38

んー。 再度以下を確認してみてください。<スペルミスなどを含め 1. <hr class="point"> ちゃんとhrにpointが指定されているか。 2. それに対応するcssは一字一句このままか。 ひとまずこの4つ以外は指定しないでください。 .point{ margin: 1px; width :100%; border: 0; border-top: 1px dashed #FFA07A; } 3. ここ以外で「.point」が定義されていないか。
diamonddogs

2016/11/16 16:40

ginさんのいう通りにやったのですが、灰色の線が表示されたままです。 ですが、toutouさんは灰色の線が消せたと言っていたので、明日またやって見ます。夜遅くまで教えてくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
gin

2016/11/16 16:45

試してみてダメだった場合、これ『実験で』ぶちこんでみてください。 <hr class="point">  ↓ <hr style="border:0;border-top: 1px dashed #FFA07A;" class="point"> CSS直書きです。実験なので確かめたら元に戻しておいてくださいね。
diamonddogs

2016/11/17 07:43

消えないのですが・・・ tdのborderを消したのが原因でしょうか?
gin

2016/11/17 07:51

実験の直書きでもダメでした? hrのことなのでtdは関係ありません。
diamonddogs

2016/11/17 08:17

ダメでした。何が原因だか toutouさんも灰色の線が表示された言っていたので、何かあるかもしれません。
gin

2016/11/17 08:22

toutouさんの言われているのはborder:0;を指定する前のことですよ。 指定した後は消えています。 んー。 これ↓もhrの.pointのCSSのところに追加してみてください。 box-shadow: none; いったんこれでもいいです。 <hr style="box-shadow: none;border:0;border-top: 1px dashed #FFA07A;" class="point">
gin

2016/11/17 12:30

追記しました。 これでもダメならブラウザとかそっちのほうに問題があると思います。
toutou

2016/11/17 12:40

次の質問に興味が行ってるのでもうこちらにはコメントつかないと思われます。過去のみてるとそういう傾向があるので。
diamonddogs

2016/11/17 12:42

ありがとうございます。 やってみます。 toutouさん、興味はまだありますよ!
toutou

2016/11/17 12:44

過去の見るとそういう傾向があるのは自分でわかってますよね?未解決を増やし過ぎないようにお願いしたいものです。
diamonddogs

2016/11/17 12:47

今、問題が一つ解決しました。その質問は解決済にしました。
gin

2016/11/17 12:47

まあ、自分としてはその何しても消えない灰色のやつの正体が知りたいw コピペして新しく作ったファイルでも出てたらもうお手上げだけど…
diamonddogs

2016/11/18 06:47

消えませんでした。 他に原因があるかもしれません。
gin

2016/11/18 06:49

Windowsであれば「Ctrl」押しながら「+」で拡大できるので拡大してみてください。 本当についているなら一緒に拡大してくるので。
gin

2016/11/18 06:59

というか新規ファイルで簡潔に作ってもらいましたが、それがダメということはそのほかのデザイン的な質問は厳しいと思います。 こちら側で正しく表示されていてもdiamonddogsさんの環境ではダメということですから。 つまりはいつまでたっても解決しません。
diamonddogs

2016/12/01 07:28

いいえ、僕は諦めません。 未だに灰色の線が消えませんが、何度でもやってみます。
guest

0

borderは全て消してありますはどう記述しているのですか、
また<table border="1">としているためborderはありますがこれは今と違うのですか

投稿2016/11/17 08:20

date

総合スコア1820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

とくにこだわりがないのであれば
border-top → border
にしてみてはいかがでしょうか?

投稿2016/11/16 10:01

yambejp

総合スコア114784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

diamonddogs

2016/11/16 11:24

すみません。説明不足な点があるので補足させていただきます。 このhrに重なるtdのborderは全て消してあります。それなのに、灰色の線が出てくる現象が起こったので今回質問させていただきました。
guest

0

提示されたのをそのままつっこみましたがオレンジです。
https://jsfiddle.net/gm7hbgpy/
別の何かが原因のようです。

追記:HTML 区切り「hr要素」 | Think & Create
ここがちょっとは参考になるのかな?

確認:
border: 0;つけただけ
こうなれば正解でしょうか?色はとってしまいましたが、灰色の線は確認できると思います。

投稿2016/11/16 09:57

編集2016/11/16 16:13
toutou

総合スコア2050

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gin

2016/11/16 10:00

これ分かりづらいと思いますが、拡大すると下と左右にborderがいるのです…
toutou

2016/11/16 10:05

自分の目では300倍に拡大してやっとこれかなっと言うのが見えて、ためしに色を消してみたら現れました。わかりづらいですな。
diamonddogs

2016/11/16 11:24

すみません。説明不足な点があるので補足させていただきます。 このhrに重なるtdのborderは全て消してあります。それなのに、灰色の線が出てくる現象が起こったので今回質問させていただきました。
diamonddogs

2016/11/16 16:19

toutouさんのいう通りです。
diamonddogs

2016/11/16 16:19

その灰色の線を消したいんです。
toutou

2016/11/16 16:22

これ消えてますよね?つまりできてるってことですよね?ginさんのコードを使っただけです。なのでこれに関していえることはありません。同じことをいうだけになるので。
diamonddogs

2016/11/16 16:41

うーん。もう一度チャレンジして見ます。 夜遅くまで教えてくれてありがとうございます。感謝です。
diamonddogs

2016/12/01 07:28

何回もチャレンジしていますが、消えません。 消したりしましたが、灰色の線が必ず現れます。
jm1156

2016/12/01 09:49

その「何回もチャレンジ」というのは、具体的にどういうことをやりましたか? diamonddogsさんが、「どういうことをやって」、「どうなったか?」が こちらにはわからないので、対応できません。 コードを丸ごと掲載することはできますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問