シューティングゲームを作っていて敵が下の絵のような螺旋状に弾を撃つようなプログラムを作りたいと思っています。
下のプログラムは敵の弾の部分を抜粋したものです
コード public class Game extends JFrame{ /**メインクラス*/ public static void main(String args[]){ new Game(); //フレーム作成 } /**コンストラクタ*/ public Game(){ /**フレームの初期化*/ setBounds(0, 0, 500, 500); setDefaultCloseOperation (JFrame.EXIT_ON_CLOSE); /**パネルの生成*/ MainPanel mainPanel = new MainPanel(); add(mainPanel); setVisible(true); } }
コード public class MainPanel extends JPanel implements Runnable{ int count; //全体のカウンタ Random rnd = new Random(); EnemyBullet2 enemyBullet2[]; //インスタンスをあらかじめ生成 /**コンストラクタ*/ public MainPanel(){ enemyBullet2 = new EnemyBullet2[100]; for(int i = 0; i < enemyBullet2.length; i++){ enemyBullet2[i] = new EnemyBullet2(); } Thread thread = new Thread(this); thread.start(); } /**メインループ*/ @Override public void run(){ while(true){ count++; repaint(); try{ Thread.sleep(20); } catch(InterruptedException e){ } } } /**描画処理*/ @Override protected void paintComponent(Graphics g){ super.paintComponent(g); if(count % 100 == 0){ newEnemyBullet2(250, 250, 5, Color.BLUE); } for(int i = 0; i < enemyBullet2.length; i++){ if(enemyBullet2[i].TorF == true){ enemyBullet2[i].move(); enemyBullet2[i].draw(g); } } } /**敵弾の初期化*/ public int newEnemyBullet2(double x, double y, int size, Color color){ for(int i = 0; i < enemyBullet2.length; i++){ if(enemyBullet2[i].TorF == false){ enemyBullet2[i].initialization(x, y, size, color); return i; } } return -1; } }
コード public class EnemyBullet2{ double x; double y; boolean TorF; int size; //大きさ(1辺の長さ) Color color; //色 int count; //カウンタ /**コンストラクタ*/ public EnemyBullet2() { TorF = false; } /** * 初期化処理 * @param x x座標 * @param y y座標 * @param size 大きさ * @param color 色 */ public void initialization(double x, double y, int size, Color color){ this.x = x; this.y = y; this.size = size; this.color = color; TorF = true; } /** 移動処理*/ public void move(){ count++; double theta = Math.toRadians(count) * 5; /**螺旋?回転*/ x += Math.cos(theta) + theta * Math.sin(theta); y += Math.sin(theta) - theta * Math.cos(theta); /**Panel外になると消去*/ if(x < 0 || 500 < x || y < 0 || 500 < y){ TorF = false; count = 0; } } /**描画処理*/ public void draw(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; g2.setColor(color); g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.setStroke(new BasicStroke(1)); g2.draw(new Rectangle2D.Double(x, y, size, size)); } }
今MainPanelクラスのcountが100になるごとに弾を1つ撃つようにしています。
螺旋回転の公式が
x += Math.cos(theta) + theta * Math.sin(theta);
y += Math.sin(theta) - theta * Math.cos(theta);
だったのでそれを適用すると撃った弾を螺旋回転に出来ました。
本題はここからなのですが、
今1つだけの弾を上の絵のように複数の箇所から複数個撃つようにするにはどうすればいいのでしょうか?
角度をつけてすればいいのかもしれませんがやり方がわからなかったので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
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