質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Q&A

解決済

1回答

4421閲覧

Google Analytics 参照元/メディアでのCPCとPPCの違いは???

hyksm

総合スコア174

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/15 00:01

Google Analytics 参照元/メディアでのCPCとPPCの違いは???

通常リスティング広告を出していればCPCになると思いますが
PPCとは具体的に何のアクセスになるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

googleのコミュニティでも質問しておりました

以下の回答がわかりやすかったかも知れませんね

まず、覚えておくべきことはYDNなのかAdWordsなのか(、そもそも広告なのか)は関係なく、単純にリンク先URLに

utm_medium=ppc

が含まれていれば、メディアは「ppc」になり、

utm_medium=cpc

が含まれていれば、メディアは「cpc」となります。utm_mediumを付けていなければ、organic, referral, noneのどれかになります。
単純にutm_mediumに何が指定されているか、だけが重要であり、それが広告であるかは一切関係ありません。広告に出稿するときに、広告のパフォーマンスが分かるように「utm_medium」を付けるのが一般化しており、その値として、「ppc」「cpc」などが推奨されています。

誰かがサイトにアクセスするときに、URLに「utm_medium=ppc」と追加してアクセスすれば、メディアはppcと計測されます。普通の人はそんなことをしないので、ppcが何を表しているかを知っている人はおそらく広告を出稿している人だと思います。なので、cpcとppcの違いは、広告を出稿している人に聞くしかありません。

投稿2016/11/24 05:19

hyksm

総合スコア174

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する