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[Java]オブジェクト指向化するとimport文が使えない

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asadako

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package basic;
import java.io.IOException;
import java.util.Scanner;

class RPG {


    static Scanner scanner;
    static int Maximumhp = 10;
    static int Playerhp = 10;        //プレイヤーHP
    static int PlayerAttack = 30;        //プレイヤ―の攻撃力
    static String Player;            //プレイヤーの名前
    static String Command;            //コマンド
    static int menu = 0;            //メニュー
    static int PlayerLv = 1;        //プレイヤーレベル
    static int Defence = 15;        //プレイヤー防御
    static int SuicideAttack = 30;    //プレイヤー特攻
    static int SuicideDefence = 15;    //プレイヤー特防
    static int Agility = 30;    //プレイヤー素早さ

    public static void main(String[] args) throws IOException{
        menu b = new menu();;
        if (!(Playerhp <= Maximumhp)) {
            System.out.println("エラーが発生しました。プログラムを終了します。");
            System.exit(1);
        }

        System.out.println("名前を入力してください。");

        scanner = new Scanner(System.in);        

        Player = scanner.next();        //プレイヤーの名前を入力

        System.out.println("何かコマンドを入力してください");
        Command = scanner.next();            //コマンド入力

        if (Command.equals("/menu")) {
            try {
                menu();
            } catch (IOException e) {
                e.printStackTrace();
            }
        }else if(Command.equals("/battle")) {
            battle();
        }else {
            System.out.println("コマンドが間違っています。");
            return;
        }
        switch (menu){
        case 1:
            b.status();
            break;
        case 2:
            b.MonsterPictureBook();
        case 3:

        case 4:

        case 5:
        }
    }
    public static void battle() {

    }
    public static void menu () throws IOException{
        scanner = new Scanner(System.in);

        System.out.println("メニュー");
        System.out.println("1:ステータス");
        System.out.println("2:モンスター図鑑");
        System.out.println("3:所持アイテム一覧");


        menu = scanner.nextInt();
    }
}
class Players {

}
class Battle {
    int Enemy;
}

class menu {
    public menu() throws IOException {
        System.out.println("メニュー");
        System.out.println("1:ステータス");
        System.out.println("2:モンスター図鑑");
        System.out.println("3:所持アイテム一覧");
        RPG.menu = scanner.nextInt();
    }
    public void status() {
        System.out.println(RPG.Player + "のステータス");  //プレイヤーのステータス表示
        System.out.println("LV:" + RPG.PlayerLv);
        System.out.println("HP:" + RPG.Playerhp);
        System.out.println("攻撃:" + RPG.PlayerAttack);
        System.out.println("防御:" + RPG.Defence);
        System.out.println("特攻:" + RPG.SuicideAttack);
        System.out.println("特防:" + RPG.SuicideDefence);
        System.out.println("素早さ:" + RPG.Agility);
    }
    public void MonsterPictureBook() {
        System.out.println("|---------------------------------|");
        System.out.println("|--名-L-H-攻-防-特攻-特防-素早さ--|");
    }
    public void PossessionItemList() {

    }
}


昨日のRPGの続きです。オブジェクト指向化はできたのですがimport文がmenuクラスでは使えません。何か使えるようにする方法はないのでしょうか?

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いまいち、質問の意図がつかめないのですが・・。

手元Eclipseでソースを貼ったら
RPG.menu = scanner.nextInt();
の、scannerでエラーが出ている、ので、インポートできてない、という判断でしょうか?

RPGクラスのstaticなオブジェクトなので、
RPG.menu = RPG.scanner.nextInt();
で、エラーはとりあえず消えました。

全然別の意図ならば、申し訳ないです。

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  • 2016/11/11 20:06

    うわっ、そんな単純なミスでしたか・・・気づきませんでした
    ご回答ありがとうございました!

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