質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

カスタムエディタのフィールド。

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,398

tkmnusr

score 263

前提・実現したいこと

※既存のクラスにInspector拡張処理を追記する方法で、カスタムエディタを作成したいと考えています。
(EditorフォルダにInspector拡張用のクラスを用意しない方法。)

下記のようにコードを作成したのですが、変数iのフィールドがインスペクターに表示されません。
また、変数iはstaticにしないとエラーが起きてしまいます。

質問①:
staticな変数iをインスペクタに表示させるにはどうすればよいでしょうか?
「base.OnInspectorGUI();」を記述すればフィールドがインスペクタに表示される思っていたのですが、
表示されません。
「base.OnInspectorGUI();」は拡張したいコンポーネントのクラスのフィールドを表示するものではないのですか?

質問②:
変数iはstaticにしないと、SampleInspectorクラスからアクセスできないのですか?
このスクリプトをアタッチするゲームオブジェクトをプレハブ化して、staticでないインスタンス変数iにして、
SampleInspectorクラスからそのiにアクセスする方法はありますか?

ご教授のほどよろしくお願いします。

試したこと

下記のコードを空のゲームオブジェクトにアタッチしました。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEditor;

public class Sample : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    static int i = 100; //staticでないとエラー?インスペクタに表示されない。

    [CustomEditor(typeof(Sample))]
    public class SampleInspector : Editor
    {        
        public override void OnInspectorGUI()
        {
            base.OnInspectorGUI();
            if (GUILayout.Button("ボタン", GUILayout.Width(80f))) {
                i+=10;
                Debug.Log (i);
            }
        }
    }    
}

上記のコードではデバッグはとれていて、iの値は変化しています。

追記。

staticな変数の場合。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEditor;

public class Sample : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    //int i = 100;
    //staticな変数にしてみる。
    static int j = 50;

    [CustomEditor(typeof(Sample))]
    public class SampleInspector : Editor
    {

        //SerializedProperty spi;
        SerializedProperty spj;

        void OnEnable()
        {
            // SerializedProperty取得
            //spi = serializedObject.FindProperty( "i" );
            spj = serializedObject.FindProperty( "j" );
        }

        public override void OnInspectorGUI()
        {
            // 値の更新
            serializedObject.Update();

            base.OnInspectorGUI();
            if (GUILayout.Button("ボタン", GUILayout.Width(80f))) {
                //spi.intValue +=10;
                spj.intValue += 10;
            }

            // 値の反映
            serializedObject.ApplyModifiedProperties();
        }
    }    
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

EditorクラスのserializedObjectを使用すれば、Sampleクラスのメンバにアクセスできます。

[参考]
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Editor.html

using UnityEngine;
using UnityEditor;

/// <summary>
/// Sample
/// </summary>
public class Sample : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    int i;

    /// <summary>
    /// Start
    /// </summary>
    void Start()
    {
        i = 0;
    }

}   // class Sample

/// <summary>
/// SampleInspector
/// </summary>
[CustomEditor( typeof( Sample ) )]
public class SampleInspector : Editor
{
    /// <summary>
    /// SampleのiにアクセスするためのSerializedProperty
    /// </summary>
    SerializedProperty spi;

    /// <summary>
    /// OnEnable
    /// </summary>
    void OnEnable()
    {
        // SerializedProperty取得
        spi = serializedObject.FindProperty( "i" );
    }

    /// <summary>
    /// OnInspectorGUI
    /// </summary>
    public override void OnInspectorGUI()
    {
        // 値の更新
        serializedObject.Update();

        // デフォルトのインスペクター表示
        base.OnInspectorGUI();

        if( GUILayout.Button( "ボタン", GUILayout.Width( 80.0f ) ) )
        {
            spi.intValue += 10;
            Debug.Log( spi.intValue );
        }

        // 値の反映
        serializedObject.ApplyModifiedProperties();
    }

}    // class SampleInspector

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/11/14 23:14

    ご回答ありがとうございます。
    いただいたコードで、プレハブ化して試したところ、インスタンス変数として、インスペクタに表示されてアクセスできることが確認できました。
    staticな変数の場合はどのように書けばよいのでしょうか?
    SerializeFieldに関して、私があまり理解できていない(マニュアルを見ても理解できていない)のもあって、いただいたコードでstaticにして試してみたのですが、インスペクタに表示されませんでした(詳細は追記に記述しました)。
    ご教授いただけないでしょうか?

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる