質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• FuelPHP

552questions

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

エラーを解決するための思考方法がわかりません。

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,545

growthposition

score 92

fuelphpのエラー画面からどのようにすればエラーを解決に導けるかがわかりません。。

※下記エラーコード
Warning!
Fuel\Core\PhpErrorException [ Warning ]:
chmod():

COREPATH/classes/cache/storage/file.php @ line 305

下記エラーなどであれば
game.phpファイルの33行目辺りを見れば良いと目処をつけれるのですが
fuelphpではどこに目処を付けて良いかもわかりません。

※エラーコード例
Parse error: syntax error, unexpected '}' in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\**\**\game.php on line 33

お手数をお掛け致しますがエラーの見方をご教示いただけますと幸いで御座います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+3

上と下のエラーコードは両方ともファイルと行数が出ているので、違いがないように思うのですが?

「COREPATH」が何をあらわしているか分からないということですか?

Warning! 
Fuel\Core\PhpErrorException [ Warning ]: 
chmod():

COREPATH/classes/cache/storage/file.php @ line 305

上記のようなエラーの場合、
1.「COREPATH/classes/cache/storage/file.php」がファイルパスを表していることは推察できると思います。

2.「COREPATH」なんてディレクトリはないので、ソース内に存在するすべての「file.php」を検索します。

3.「storage」ディレクトリ配下の「file.php」で絞ります。さらに「cache」、「classes」のディレクトリでも同様の絞りこみを行います。
※上記を行うことで「classes」、「cache」、「storage」配下の「file.php」ファイルを特定できます。

4.ファイルが複数ある場合はエラーの内容にしたがって、絞り込んだファイルから「chmod」関数を使用しているファイルを探します。

5.それでも複数ファイルの場合、305行目の前に「throw new Exception("ファイルA");」や、ログを出力することでファイルを特定します(複数呼ばれる可能性があるので、ログがいいです)

6.ここまでで、ファイルの特定ができると思います。
※ファイルを特定することで「COREPATH」がどのディレクトリを指しているかも分かります。
(COREPATHはここまでしなくても定数で定義されているので、ソースを全検索してみれば特定できます。)

7.後は引数等をログに出力したりして、エラーの根本原因を突き止めていく

こんな感じでしょうか???

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

経験、だと思いますよ。
例として出されているモノは「Syntax error」と書かれていますが、これは構文エラーです。
構文エラーと言う事は、エラーに書かれているようにifやfor等の「{」に対応する閉じカッコを忘れている場合等があります。
他には、「echo "string;」等のようにクオートの閉じ忘れの結果、「}」がまだ文字列と認識されてしまったり。

こういうエラーを経験して、それを解決していくことにより、「あ、このエラーはあの時のアレと同じだわ」となり、パッパと解決できるようになっていきます。

とにかくまずエラーメッセージをよく確認し、エラーの内容を理解する事です。
エラーメッセージ程度の英文であれば拒否反応を起こさない程度には英文に慣れておくとさらに良いかと。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/10 15:02

参考になりました。
    ありがとうございます!

キャンセル

+1

COREPATH/classes/cache/storage/file.phpの305行目で、chmod()に関するエラーってことでは?
FuelPHPは使ったことないですが、何か特殊な見方をしないといけないのですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

エラーの行数は分かっているようなので、エラーの内容が分かれば対策が出来、解決できると思います。
もしくはエラーコードがある場合そちらで検索かけるとエラーの内容を把握できると思います。

追記:
自分は使ったことが無いのでどちらかは分かりませんが質問内容を見ると「305行目でエラー」もしくは「305のエラーコード発生」が発生しており、「command()」関連のものではないかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• FuelPHP

552questions

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。