質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

5709閲覧

Macの環境変数についてわからないことがあります。

komet

総合スコア13

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/09 01:02

Macを使ってSQLの勉強をしていたのですがターミナルで日本語を入力すると文字化けしてうまく表示されませんでした。
原因を調べていると
環境変数の設定 LANG=ja_JP.UTF-8
にすればいいと出てきたのですがこの環境変数というのがどこで設定できるのかがわかりません。Macは使い始めたばかりなので分からない事ばかりで申し訳ありませんがどなたか教えていただけると幸いです。ターミナルの環境設定で文字コードはutf-8になっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、次のコマンドを実行してください。 (先頭の$は無視してください)
$ echo $SHELL

1. 結果が/bin/bashだった場合

環境変数を設定するファイルは~/.bash_profileです。
export LANG=ja_JP.UTF-8を追記すればよいです。

1. 結果が/bin/zshだった場合

環境変数を設定するファイルは~/.zshenvです。
同じくexport LANG=ja_JP.UTF-8を追記すればよいです。

投稿2016/11/09 01:06

ryunix

総合スコア1656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

komet

2016/11/09 01:36

回答ありがとうございます! echo $SHELLを入力したところ結果は/bin/bashだったのですが その次にexport LANG=ja_JP.UTF-8を書けばいいということでしょうか? 環境変数を設定するファイルはどこで出てくるのでしょうか? 無知で申し訳ない
ryunix

2016/11/09 01:43

なんでもよいのでお好みのエディターで ~/.bash_profile を作成してください。 その中に export~ を書けばOKです、分からないところはガンガン聞いてください!
komet

2016/11/09 06:42

エディターとはxcodeでもいいのでしょうか?ファイルの作り方がわかりません泣。。。 なんとかしてそのファイルを作ることができたならその中にexport〜を書くということですね。
ryunix

2016/11/09 06:48 編集

そうですね、なんでもいいですよ。 ではコマンドだけで完結する方法をお教えします。 次のコマンドを順に実行していって、最後にja_JP.UTF-8と表示されたらOKです。 $ echo "export LANG=ja_JP.UTF-8" >>~/.bash_profile $ exec $SHELL -l $ echo $LANG
komet

2016/11/09 08:33

できました!ありがとうございます!もう一つお聞きしたいのですが、いまpostgreSQLというものを勉強しているのですがそのSQL文をSQL Shellというターミナル(?)から操作しようとしているのですが例えばデータベースにVALUEを入れようとした時に('日本語')と書くと「日本語」の部分が????のようになってしまいます。これは文字化けとはまた違う問題があるのでしょうか?変な日本語で申し訳ないです。
ryunix

2016/11/09 08:35

一つ解決したようでよかったです! すみません、もう一つの方についてはよく分からないので、新規に質問を作成し回答を募ることをオススメします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する