質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

Q&A

1回答

1686閲覧

Active Record を実装したモデルで自前のメソッドやプロパティを追加するのはマナー違反ですか

xipx_osx

総合スコア13

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/08 16:16

編集2022/01/12 10:55

Active Record を実装したモデルはデータベース上のレコードと一対一の関係になっているので、
データベース上に存在しないプロパティを追加したり、メソッドを追加したりするのは一般的でしょうか?
それともマナー違反ですか?
マナー違反の場合どう改善すればいいのでしょうか?

例えばPostというモデルがあって、DB上では、posts テーブルにはこの4つの値があるとしましょう。

• id
  • title
  • content
  • url

Active Record を実装したモデルは、上記4つの値をプロパティでアクセスできるようになっています。

そこで、DB上存在しない:

• related_posts プロパティ
  • has_related_post() メソッド

みたいなのPostクラスに追加するのはマナー違反かどうかの質問です。

そもそもの話ですが、「モデル」はなぜ「モデル」という名が付いたのでしょうか?
そこが分からないと、「モデルでこういうことやっていいのか」の判断が常に下せないのです...

ただの「データの塊」オブジェクトだという認識ですが、どうも違うような気もします。データと関係のないこともさせてもいいのでしょうかね(上記のhas_related_post()とか)?

すみません、「モデル(動詞:モデリング)」の定義がそもそも曖昧なので、文脈によっては解釈の仕方も変わってくると思うので、MVCという文脈でどう解釈すればいいのか、詳しい方、何方か教えて頂けると助かります!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

一般的です。

そこで、DB上存在しない:

related_posts プロパティ
has_related_post() メソッド
みたいなのPostクラスに追加するのはマナー違反かどうかの質問です。

普通にやります。

が、一緒に開発をしている人達の間で、それはやめようとういう規定があるのであれば、やってはいけません。

MVCのモデル云々は人やフレームワークによって微妙に解釈が違うので難しいですよね。
MVCが何であるかを理解できる(または自分なりの解釈ができる)まではそんなにガチガチに気にしなくてもいいと思います。まずは「ガンガンいこうぜ!」で動くものどんどんを作っていく方が色々向上するとおもいます。

投稿2016/11/08 21:04

hana-da

総合スコア1728

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する