質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

3604閲覧

WordPressにcssファイルを追加【FTPなしで】

skaneda

総合スコア8

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/04 14:39

###前提・実現したいこと
WordPressで別個のcssファイルに記述をしたい。
もとのcssをいじりたくないので、個別のcssとしたい

###発生している問題・エラーメッセージ
ところが、FTP情報がないために、UPできない。
プラグイン追加はNG

###試したこと
いまあるテーマのcssに追加してclassで反映は確認

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
そもそも、FTPなしでWordPressにcssファイルやphpファイルを追加することは可能でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

テーマの編集権限かプラグインの編集権限が無ければスタイルの追加は出来ません。

本文エリアは kses というライブラリのフィルタを通るので、決められた要素(タグ)と決められた属性以外は削除されます。

【$allowedposttags:WordPress私的マニュアル】
http://elearn.jp/wpman/variable/allowedposttags.html

【kses.php in tags/4.5.3/src/wp-includes – WordPress Trac】(タグと属性のペアを登録してある)
https://core.trac.wordpress.org/browser/tags/4.5.3/src/wp-includes/kses.php#L60

投稿2016/11/05 13:46

kei344

総合スコア69458

0

別のサーバでもOKなのですが、、、
ファイルを配置できなければ、CSSの追加はできませんよ。

と、返答してしまいましたが、、、

WordPressのメディアアップロード機能を利用して、
cssファイルをアップしてから詳細にて表示されるURLを指定すれば
CSSの読み込みは可能かもしれません。

投稿2016/11/04 14:53

編集2016/11/04 15:03
kurosawa

総合スコア780

skaneda

2016/11/04 15:03

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 管理画面しか許可されていないので、他に方法があるとよいのですが。。。 テーマの変更:NG 使用しているCSSに追加記述:NG ページごとのカスタムCSS投稿:できず 各記事に直接書くという以外の方法であるといいのですが。
kurosawa

2016/11/04 15:05

あ、返答を修正しました。 管理画面からファイル削除とかできてしまうので、管理上よろしく無い方法ですが。 暫定的であれば、これでもいけるかもしれません。
skaneda

2016/11/04 15:08

>kurosawaさん できました!なるほどです。 しかし、それに書いてあるCSSとしてimportするなどの方法が思いつきません。 もちろん、テーマ内のファイル(php含む)は変更NGです。
kurosawa

2016/11/04 15:16

テーマ内のファイル(php含む)は変更NGって、まじですかw 私もパッとは思いつきません。 本来ならテーマヘッダやメインインデックスのテンプレートで読み込むようにすると思うのですが、、テーマファイルに手をつけないで読み込めとはムズイですね...
kurosawa

2016/11/04 15:22

テーマのスタイルシート (style.css)も触っちゃいけないのでしょうかね? もし可能なら、スタイルシートからスタイルシートを呼んじゃう方法もあるんですが。 @import url("/hoge/fuga/watashi_no.css");
skaneda

2016/11/04 15:39

無茶を言っているのはじぶんでもわかるのです。 しかし、 ・稼働中のサイト ・許可されているのは記事の投稿のみ(100個以上) ・自分の投稿している記事内の一部分のフォントのみ変更したい (例:引用タグ内のフォントを0.8emとか) という場合、複数のひと(デザイナー、投稿者など)がstyle.cssをいじり始めるのをさける という意味なのです。 現実にはよくある気がするのですが、何か方法があればいいなと思っているのです。
kurosawa

2016/11/04 16:31 編集

いいえ、おっしゃってることはそのとおりです。 既存サイトで誰かれ構わずスタイルに手を出したらハレーションが起こりますからね。 やはり、、、「例:引用タグ内のフォントを0.8emとか」が本当に必要なのであれば 然るべき管理者やレイヤーにあげて style.css に設定していただくことを求めるのが本来の動きだと思います。 じゃないと、誰でもスタイル変更できてしまいますもんね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する