質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

7回答

1631閲覧

データベースとは

captain

総合スコア12

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/04 04:40

編集2016/11/07 04:07

初心者です。
組織内サーバを利用し、既存システムの修正を行っています。
具体的には、現在tweetが正しく反映されていないため、データベースに入っているtweet情報を削除し、新たに発信したtweetをシステムに収集させるといった作業です。
(前任者より、twitterアカウントを削除したと報告を受け、twitterAPIを利用するために、新しいキーとトークンが必要かもしれないとのことです。)

データベースに入っているtweet情報とやらを見たいのですが、どこにあるのでしょうか。
FTPソフトよりWWWサーバに繋いで見れるものですか?
しかし、組織のサーバ担当者より伝えられたDB名が見当たりません。

>>回答いただいた皆さん

回答いただきありがとうございました。
アドバイスのとおり、周りの方を頼ってみます。
ありがとうございました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

データベースに入っているtweet情報とやらを見たいのですが、どこにあるのでしょうか。
組織のサーバ担当者より伝えられたDB名が見当たりません。

一般的な話でたとえると、「書類が棚に入ってるはずですが、
担当者が言うラベルが見あたりません。どこにあるのでしょうか」
みたいな話で、外部の人間からは情報が足りなさすぎます。

こういう質問文になってしまう時点で、質問者の方にすべきことの
全体像が見えてない状態だと思うので、自力解決は難しそうです。

そもそも、組織内で情報が伝わってない部分が多いです。
データベースがSQLなのか何なのかも分からない状態では、
推測する部分が多すぎて、外部の人間からは有効なアドバイスもできません。
(あるいは、システム開発/保守の丸投げになってしまいそうです)

ですから、他の回答者の方も回答してるように、
前任者や職場の人に助けを求めた方が良いと思います。

とくにもし、システム管理を担当し続ける場合、小手先でいじるだけでは解決しません。
今回はたまたま上手くいったとしても、何か別の問題が起きるたびに困ると思います。

質問者もしくは上司の方などが、簡単にやっつけたい仕事だと思ってるから、
こうして質問されているのだと思います。が、面倒な事になると分かっていても、
たとえばシステムをよく知っている教育係的な人をつけてもらうだとか、
いったん仕切り直してから立て直した方が、結果的には早く解決すると思います。

もし、「ひとりでやれ」と言われて理解を得られない場合には、
データベースなりツイッターAPIなりの本を読むなどして、
分からない部分を自力で猛勉強する必要が出てくるでしょう。

もしかして、そのことに質問者の方が「ちゃんと教えてくれない」と、
不満を感じられるかもしれませんし、その気持ちは分かりますが、
しかし、自分で選んで入社した会社でしょうから、忍耐力が必要です。

あるいは、お金をもらいながら勉強して実地のシステムで試せる、
スキル習得の機会として、前向きに考えることもできると思います。

投稿2016/11/04 19:32

LLman

総合スコア5592

0

ベストアンサー

FTPソフトよりWWWサーバに繋いで見れるものですか?

見れないです、、、

前回別の質問に回答させていただいた時のやりとり、そして今回の質問の他の方の回答とのやりとりや質問文をみている限り、私生活に例えると質問者様のおかれている状況が、まったく車の運転をしらない状態(アクセルとかブレーキと言われてもそれがどこにある装置なのか分からない状態)で車に乗せられ、はい後は自分で運転してといわれているくらい無茶があると思いますので、おそらくteratailでのQ&Aでのやりとりで解決できるようなレベルではないように思えます。

前任者に引き継ぎのための時間を割いてもらって実際に対面で最低限の運用方法を引き継ぎをしてもらうべきです(もしくはそのあたりのドキュメントをもらう)。、、というかそうしないとおそらく無理です。

###追記

具体的には、現在tweetが正しく反映されていないため、データベースに入っているtweet情報を削除し、新たに発信したtweetをシステムに収集させるといった作業です。

(前任者より、twitterアカウントを削除したと報告を受け、twitterAPIを利用するために、新しいキーとトークンが必要かもしれないとのことです。)

という部分をよく考えてみると、以下2つが思い浮かぶ。

「現在tweetが正しく反映されていないため、」と「twitterアカウントを削除したと報告を受け」から単純に、ツイートを引っ張ってくるのは、新しくアカウントを作り、もしAPIに必要なトークン等も再取得が必要ならそれも取得し、現在の無効になった変数もしくは定数宣言のところに置き換えるだけで、ツイートの取得は正常に動くはず。

2

データベースに入っているtweet情報を削除し

の部分のデータベースとは一体どこのデータベースをさしている?よく考えると、ツイートを取得する場合、
埋め込みコードを貼る場合、ツイートをわざわざ自社のデータベースに保存する事は考えられないし、APIを使って(私はTwitterAPIは使ったことは無いけど)ツイートを取得したとしてもそれも普通自社のデータベースにわざわざ保存するだろうか?、、、普通ならしないんじゃないかな?

現在tweetが正しく反映されていないため、

という部分、もしツイートを取得した段階で自社のデータベースに保存しているのであれば、普通にかんがえればtwitterのアカウントを削除しても過去のツイートは自社のデータベースから取得するであろうから正常に動くはず、、新しいツイート(ただしアカウント削除しているので)新たなツイートは発生するはずもない。

の可能性のほうがでかいんじゃないかな?と

となるともちろん前任者に確認はしたほうがいいですが、データベースは今の所とくに必要ないのでは?と思えてきました。

コメント欄でやりとりした

運営側のtweetを表示させることです。

という部分だけを考えると、よほど理由がなければ、普通は自社データベースには収集したツイートは保存しないのでは?

という事で前任者は
・埋め込みコードのみでいいのか?
・プログラム的にtwitterAPIを使ってツイートを収集&表示
のどちらをやっていたの?というところの切り分けをできれば前任者、無理ならサーバー管理者(把握してるかどうかしりませんが)に確認する事だと思いkます。

今回のようなシステムでツイートを引張てきて表示するだけなら私ならデータベースにわざわざ入れないのでまずそちらを確認、ただし、データベースに引っ張ってくるtwitterのアカウントやtokenなどを変数・定数でなくデータベースに保存しているという可能性はあるかもしれません。

投稿2016/11/04 06:11

編集2016/11/04 12:31
hiim

総合スコア1689

captain

2016/11/04 08:07

皆さん回答いただき、ありがとうございます。 前任者といいますか、面識も無い大学OBが作ったシステムで、現在は社会人のため頻繁には連絡も出来ず、ここで質問させていただきました。 ですので、OBに連絡する前に尋ねるために質問させていただいており、自分がどれだけ頓珍漢なお尋ねをしているかは承知の上です。 異動前はhtmlを書いてウェブサイト更新をしていました。その程度ですので、まさに運転免許持っていないのに運転させられている状態です。(ただ仕事ですので、やらなければならない状況です。)ここでの対応も難しいとのことが分かっただけでも大きな収穫です。 ありがとうございました。
hiim

2016/11/04 08:12

データベースやプログラムについては勉強しながら徐々にステップアップですが、それは時間がかかるもの、それとは別に今までそのシステムを管理していた人間からデータベースはこれをつかっているよ!ユーザーはこのユーザー名でパスワードはこれね!鍵関係はここのフォルダにあるのをつかっているから!等は知識がある人間でもいわれないといきなり丸投げではしんどすぎます。 直接きてもらう事がむりでもそのシステムの概要はメールででも前任者に聞かれたほうが良いとおもいます、、、
captain

2016/11/04 08:26

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んで、おそらくサーバ担当者に聞けば良いのだと思えてきました。 ですが、これまでにたくさん聞きすぎていることもあり、少し時間が経って尋ねたいといったところが本音です。ただ、頓珍漢な質問でなければ、お答えしていただけると思います。 私がまず聞くべき質問は何でしょうか? ・使用しているデータベース ・ユーザー名/パスワード ※これは知っています。 ・フォルダの概要? これ以外にあるのでしょうか。 すみません。よろしくお願いします。
hiim

2016/11/04 08:33

ん〜なにを聞くか。。。難しいところですね、なにせ、私も質問者様が管理を任されたシステムがなんなのかまったく知らない立場なので、、、(^_^;A とりあえずこの場にかける範囲で結構ですので何をするどんなシステムでそのシステムの何をするように任されたか教えてください、なんとな〜くシステムの全景想像してみます
captain

2016/11/04 08:40

とある地域の防災情報を集めたシステムです。 例えば、「この道路は大雨の際に、冠水する恐れがある」といった住人にしか分からない情報を投稿してもらい、それを地図上に収集・表示するシステムです。 修正内容は、運営側のtweetを表示させることです。現在は、前任者がアカウントを削除したために機能していませんが、twitterAPIを利用するための新しいキーとトークンを取得、記述すれば表示できるかもしれないと聞いたため、試そうと思っています。
hiim

2016/11/04 08:48

システムの内容はなんとなくわかりました、組織内サーバを使った、組織内の人間が使うサーバーかと思ってましたが、そうではなく外部に(一般の人に)公開されているサーバーという事ですね。 前回別件での質問がwordpressの話がでてましたが、このシステムもwordpressを使ってつくられているか?もしくはなんらかのフレームワークやphpなどのプログラミング言語をつかわれているかはわかりますか?わからなければそれっぽい単語列挙でもかまいません、 あと組織内サーバーとありますので、社屋の中にサーバールームのようなものがあり、その中にシステム構築しているという事でしょうか?またサーバーのOSはLinuxかwindowsかわかりますか? ↑で運営側のtweetを表示とありますが、もしかして運営側のtwitterをその防災情報を集めたウェブサイト?に表示したいというだけでしょうか? たとえばこんな感じで http://ninoya.co.jp/ninoya_log/design_sell/3062
hiim

2016/11/04 08:50

失礼、、、twitterAPIを書いてますね、埋め込みではなく、プログラム的にとってきているのですね。。。
captain

2016/11/04 09:05

>このシステムもwordpressを使ってつくられているか? このシステムはwordpressを使っていません。 >なんらかのフレームワークやphpなどのプログラミング言語をつかわれているかはわかりますか? wwwサーバのコンテンツ用ディレクトリを見ると、phpが使われています。すみませんんが、それ以外はわかりません。 >社屋の中にサーバールームのようなものがあり、その中にシステム構築しているという事でしょうか?またサーバーのOSはLinuxかwindowsかわかりますか? うまく答えられないのですが、バーチャルドメインサーバで運営しています。 バーチャルドメインサーバの実体は、サーバ担当部署に設置された仮想PCサーバでこの上にLinuxと各種フリーウェアを動作させることによりサーバ環境を実現しているようです。 >もしかして運営側のtwitterをその防災情報を集めたウェブサイト?に表示したいというだけでしょうか?たとえばこんな感じで http://ninoya.co.jp/ninoya_log/design_sell/3062 こんな感じに表示したいです! どうぞよろしくお願いいたします。
hiim

2016/11/04 10:10

> こんな感じに表示したいです! もし本当にこれだけでよいのならばプログラム等の知識はかなり少なくても可能です。 ツイッターのアカウントを削除したという事なので、新たなツイッターのアカウントを取得して、twitterから提供される埋め込みようのコードを、表示したい箇所(これはおそらくphpとhtmlがまざったファイルだとは思います)を探しだして貼り付けるだけでできるので、データベースの知識等ほぼいりません。 上記ではなくもしphpからtwitterへ特定の条件にひっかかるツイートを取得してきてそれを表示するとなると(つまり埋め込みのコードを貼り付けるだけでは無い)プログラムの知識は必要となってきます。 まずこれをどちらでするのかを確認ですね、しかしこれに関してはおそらくサーバ担当者はあまり把握してない可能性がありそうです(普通サーバー担当者はLinuxインストールしたりOSとしてのサーバーの管理をしたりするだけで中のシステムをどう組むかは前任者のほうだと思います。) さきほどのツイッターの件ですが、前者なら特にサーバー担当者に聞く事はありません。FTPで確認できるファイルの中から少しphpが混ざっているhtmlファイルを検索し、表示したい場所を探すだけになると思います。 そしてもし後者の場合、ある程度システムの中身を把握しないといけないと思います。 twitterAPIを使ってという箇所が私はtwitterAPI使った事がないので何が必要かはわかりませんが、おそらくユーザー名やパスワード、トークン等が必要になると思いますが、ただ単にトークンも取得するだけではなく既存システムでも以前使っていたトークンを変数や定数として宣言している場所も探さないといけないですし、場合によってはデータベースにアクセスする方法も必要になってくるかもしれません。 変数や定数の宣言とかはプログラムの知識が少ない今はめぼしいワードでFTPにてアップされているファイルを全検索するなど少し労力のいる作業になるかもしれないですね。 そして本題のデータベースですが、確証はないですが、おそらくMySQLかPostgreSQLのどちらかが使われていると思います。 かってな想像ですがおそらくMySQLの可能性が高いでしょう。 もしそうであればサーバー担当者に(本来は前任者にですが、、、)このサーバーに入っているデータベースを管理するのにphpMyAdminとか入ってるのですか?もしはいっていたらそのphpMyAdminへはどうやったら接続できますか?ユーザーとパスワードわかりますかなど聞いてみましょう。 phpMyAdminはMySQLを使っている場合使われる事の多いwebベースデータベース管理ソフトです。 ですので使っているデータベースがMySQL、管理をphpMyAdminでしていたらネット上にも情報が最も多いとおもわれますので、管理者からの話とご自身でネットで検索しながら少しは使えるかもしれません。 ですので今言ったツイッターの話ですが前者か後者でまったくアプローチが変わってくると思います。 なんかまとまりがないグダグダの文章になってきましたね。。。(^_^;A サーバー管理者が教えてくれるのであれば、前任者はこのサーバーにどういった接続をしていたかでしょうか? FTPでファイルのアップロードダウンロードだけだったのか SSHを使ってサーバーにインストールされているLinux自体に接続をしていたのか MySQL(違うDBかもしれませんが)は誰がインストールしたのか? などでしょうか FTPだけと言われたら、一気に質問者様の仕事のハードル下がります。 もしSSHもならLinuxの知識も必要になってきます。 MySQLも前任者がインストールしたとなるとますますハードル上がります。 逆にMySQLとかはサーバー管理者がインストール管理しているなら、接続方法なども教えてくれるはずです。 長文&私も頭がまとまらないままだらだらと書きましたが少しでも参考になれば、、、
hiim

2016/11/04 12:32

仕事から帰路、運転中ぼーっと考えてると少し整理できてきたので追記という形で回答欄に追記しておきました
guest

0

お尋ねですが、mysqlかそうでないかは、どのように判断するのでしょうか。

私が調べる場合ならば、ソースコードを調べることになりますが、ソースコードを読んでわかる人でないとできないことですね。そうでないのでしたら、サーバー管理者に聞いてください。

投稿2016/11/04 05:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

captain

2016/11/04 05:50

訳あってサーバ管理者には尋ねられない状況です。 ソースコードを確認する方法を教えていただけますでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/04 06:02 編集

「組織内サーバを利用し、既存システムの修正を行ってい」るのでしたら、ソースコードは手元にあるんでは? そのシステムの開発言語も知らない私が、具体的な方法をお伝えなんてできませんよ。 ドキュメントなどの成果物に記載されていませんかね。
guest

0

指示された作業に対して、複数の知識が足りず、どこから手をつけてよいのかわからないように見えます。
おそらくこのサイトで調べるのに適切な質問を書くのも難しいと思われます。

すぐ近くに手とり足取り教えてくれる人(教育係=エルダー)が必要と思われます。
知識が無いことを周りに伝えて問題無い立場であれば、上司に言ってエルダーを任命してもらいましょう。

エルダーに適任者がいなければ、職場の知ってそうな人に聞いて回る方法や本で学ぶ方法もありますが、かなり遠回りになります。

とにかく、解決方法は職場にあると思いますので、頑張ってみて下さい。

投稿2016/11/04 08:17

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

iwamoto_takaaki

2016/11/05 07:33

大学のシステムなんですね。情報学科の人はいないでしょうか? OBの人に頻繁に聞けないなら参考図書を一式選んでもらって下さい。種類としては、一通り読むべきものと、教えるときにここに書いてあるよと指示がしやすいものの二種類です。 選んでもらうと判りますがかなりの量になると思います。
guest

0

まずもって何のDBプロダクトを利用しているかですが、プロセス名から判断がつかないでしょうか。
DBサーバのOSも書いていませんが、"mysql"、"post"など特徴的なプロセス名はないですか?

後はDBMSのお作法に従って全てのDB、テーブルを覗くしかないですね。
何もドキュメントは残されていないのでしょうか?

投稿2016/11/04 06:09

ynakano

総合スコア1894

0

管理者のツイートを表示させるだけならば
Twitterウィジェットで表示させればいいのでDBはその要件では使いません。

レイアウト変更がお望みですか?

投稿2016/11/04 09:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

FTPソフトではなくDBクライアントソフトを利用しましょう。
http://www-jp.mysql.com/products/workbench/

投稿2016/11/04 05:24

komasan1

総合スコア257

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/04 05:25

mysqlとは明言されていませんよ。
captain

2016/11/04 05:40

早速の回答をありがとうございます。 お尋ねですが、mysqlかそうでないかは、どのように判断するのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/04 10:13

id Passwordがわかってるのだからそれでソースをグレップするだけ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する