質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • Java

    15779questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7277questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    4286questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • OpenGL ES

    34questions

    携帯電話のような組込み機器のためにデザインされたOpenGLのサブセットです。

ピンチイン・ピンチアウトを無効にできない

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,113
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

友達からAndroidアプリのプログラムをもらい、そのアプリの機能を追加しようと考えています。

もらったアプリというのが値を入力したファイルを作成し、そのファイルを読み込んで計算させたのちに
計算したデータを基に立方体を表示(点・線・実体)するというものです。

表示した図形を回転させたりピンチアウト・ピンチインで拡大縮小することができるようになっています。

それでここからが本題なのですが回転の機能はそのまま残しておきたいものの
拡大縮小をピンチアウト・ピンチインではない方法にしてみたいので
まずはプログラムのズーム機能の部分を無効化しようと思いました。

そのため下記にあるソースコード内の
「MotionEvent.ACTION_MOVE」のelse以降(ズーム制御と書いてあるところ以降)をコメントアウトしてみたのですが
実機で確かめてみると普通にピンチアウト・ピンチインでズームができてしまいます。

どのようにすればタッチスクロールの回転だけ残して
ピンチアウト・ピンチインの拡大縮小を無効にできるでしょうか。

よろしくお願いします。

該当のソースコード

タッチ操作のプログラムは以下の感じです。

public class MyGLView extends GLSurfaceView {
    MyRenderer myRenderer;

    public MyGLView(Context context) {
        super (context);
        myRenderer = new MyRenderer();
        setRenderer(myRenderer);

    }

    final float TOUCH_SCALE_FACTOR = 0.2f;
    final float MULTI_TOUCH_SCALE_FACTOR = 0.01f;
    private float mPreviousX0;
    private float mPreviousY0;
    private float mPreviousX1;
    private float mPreviousY1;

    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
        int Action = event.getAction();
        int Count = event.getPointerCount();
        float X0 = event.getX(0);
        float Y0 = event.getY(0);
        float X1 = (Count >= 2) ? ((float)event.getX(1)) : X0;
        float Y1 = (Count >= 2) ? ((float)event.getY(1)) : Y0;
        switch (Action & MotionEvent.ACTION_MASK) {
            case MotionEvent.ACTION_UP:
                break;
            case MotionEvent.ACTION_POINTER_UP:
                break;
            case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                if(Count == 1) {
                    //回転制御
                    float DX0 = X0 - mPreviousX0;
                    float DY0 = Y0 - mPreviousY0;
                    myRenderer.RotateX += DX0 * TOUCH_SCALE_FACTOR;
                    myRenderer.RotateY += DY0 * TOUCH_SCALE_FACTOR;

                }else{
                    //ズーム制御
                    float DX = X0 - X1;
                    float DY = Y0 - Y1;
                    float PreviousDX = mPreviousX0 - mPreviousX1;
                    float PreviousDY = mPreviousY0 - mPreviousY1;
                    float SquareDX = DX * DX;
                    float SquareDY = DY * DY;
                    float SquarePreviousDX = PreviousDX * PreviousDX;
                    float SquarePreviousDY = PreviousDY * PreviousDY;
                    float RootSquareDXY = (float) Math.sqrt(SquareDX + SquareDY);
                    float RootSquarePreviousDXY = (float) Math.sqrt(SquarePreviousDX + SquarePreviousDY);
                    if (myRenderer.TrancelateZ > 10.0f) {
                        myRenderer.TrancelateZ = 10.0f;
                    }else{
                        myRenderer.TrancelateZ += (RootSquareDXY - RootSquarePreviousDXY) * MULTI_TOUCH_SCALE_FACTOR;
                    }
                }
        }
        mPreviousX0 = X0;
        mPreviousY0 = Y0;
        mPreviousX1 = X1;
        mPreviousY1 = Y1;
        return true;
    }

}

試したこと

上記のプログラムの「ズーム制御」以降をコメントアウトで無効化

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

OpenGL ES 1.0
Java

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

一旦アプリを削除してもう一度実行しなおすとうまくいきました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

myRenderer.TrancelateZは拡大縮小率でしょうか。
elseブロック以外でmyRenderer.TrancelateZをほかで更新している箇所はありませんか。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/11/03 20:45

    回答いただきありがとうございます。

    アプリをいったん削除してもう一度実行するとうまくいきました。
    貴重なお時間を奪ってしまい申し訳ありませんでした。

    キャンセル

  • 2016/11/03 20:46

    インスタンスランの影響かも知れないですね

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    15779questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7277questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    4286questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • OpenGL ES

    34questions

    携帯電話のような組込み機器のためにデザインされたOpenGLのサブセットです。