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ノベルゲームもどき

hikarin

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2016/11/03 08:40

ノベルゲームのような画面をタップすると文章が出てくるようなコードを書きました。
自分の考えたものだといちいちラベルが大量に必要になっていきます。もっと簡単な方法があるのでしょうか。
もう一つ自分の考えたものでは画面をタップすると一気に文章が出てきます。文章全体をじわっと表示したり、文章の初めから1文字ずつ表示していくようなやり方はあるのでしょうか。
何かアドバイスいただけると助かります。

import UIKit class OP: UIViewController { var tap1 = 0 @IBOutlet weak var Label1: UILabel! @IBOutlet weak var Label2: UILabel! @IBOutlet weak var Label3: UILabel! @IBOutlet weak var Label4: UILabel! @IBOutlet weak var Label5: UILabel! @IBAction func ButtonTouchDown(_ sender: Any) { tap1 = tap1+1 if tap1>0{ Label1.text = "むかしむかし" } if tap1>1{ Label2.text = "あるところに" } if tap1>2{ Label3.text = "おじいちゃんと" } if tap1>3{ Label4.text = "おばあちゃんが" } if tap1>4{ Label5.text = "いました" } } override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }
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いちいちラベルが大量に必要になっていきます。もっと簡単な方法

ノベルゲームはシナリオが大量にあるので、
DSL」(ドメイン特化言語)がとくに有効なジャンルです。


DSLというのは、たとえばHTMLもそのひとつです。もしもHTMLがなかったら、
プログラムの中に文章を書くことになり、複雑化しますね
(まあPHPだと書けちゃうんですが、元々PHPはテンプレートエンジンに近いです)。

そこで、JavaScriptやサーバ側の言語(PHPやRubyなど)とHTMLを分けることで、
プログラムとデータを分離して、整理できる仕組みになってますよね。


文章全体をじわっと表示したり、文章の初めから1文字ずつ表示していくようなやり方

できますが、その他にもやりたいことが色々出てくるはずです。セーブ/ロードとか。

具体的にDSLをどう設計するかは、既存のノベルゲームエンジンを調べるのが早いです。

たとえば「吉里吉里」は、PC用になってしまいますが、よく設計されたアーキテクチャです。
「吉里吉里/TJS/KAG」の三層が「実行環境/汎用言語/DSL」の三層になってます。

最近のスマホ対応ノベルゲームエンジンの「ティラノスクリプト」なども、
吉里吉里(KAG)と互換性があるので、仕組みくらい覚えても損はないです。

また、DSLの本も、ノベルゲームエンジンの本もありますので、検索してみてください。

DSL化すると設計や実装の難易度は上がりますが、一本道でいちいちif文を書かずに済むし、
1文字ずつ表示などの、多様な文字表示もできるようになると思います。

投稿2016/11/03 09:29

LLman

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