質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1260閲覧

wordpress jquery theadの値を取得してテキストを書き換える

kotori_00

総合スコア46

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/30 06:18

編集2016/10/30 07:43

###解決したいこと
wordpressにてウィジェットのカレンダーの曜日(thead部分)を日本語から英語に書き換えたいです。jqueryにてテキストの書き換えをしたいのですがどのように指定したらよいでしょうか。

例 下記のようなコードにしたいです。

<th scope="col" title="月曜日">M</th> <th scope="col" title="火曜日">T</th> <th scope="col" title="水曜日">W</th> <th scope="col" title="木曜日">T</th> <th scope="col" title="金曜日">F</th> <th scope="col" title="土曜日">S</th> <th scope="col" title="日曜日">S</th>

###html

<li id="calendar-3" class="widget widget_calendar"><div id="calendar_wrap" class="calendar_wrap"><table id="wp-calendar"> <caption>2016年10月</caption> <thead> <tr> <th scope="col" title="月曜日">月</th> <th scope="col" title="火曜日">火</th> <th scope="col" title="水曜日">水</th> <th scope="col" title="木曜日">木</th> <th scope="col" title="金曜日">金</th> <th scope="col" title="土曜日">土</th> <th scope="col" title="日曜日">日</th> </tr> </thead>

###試したこと
$(".widget_calendar thead tr th title").val("月曜日").text("M");

$(".widget_calendar thead tr th title").val("月曜日").html("M");

を試してみましたがうまくいきません。

どのセレクタを指定し、どうやってtitleの値を取得しテキスト部分を書き換えられるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

$(".widget_calendar thead tr th title").val("月曜日").text("M");

◯title属性を書き換えたいのなら
$(".widget_calendar thead tr th:eq(0)").attr("title","M");

◯内容を書き換えたいのなら
$(".widget_calendar thead tr th:eq(0)").text("M");

:eq(x)のx部分は適宜変更すれば可能ではないでしょうか。

投稿2016/10/30 08:12

gg_f

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kotori_00

2016/10/30 08:44

回答ありがとうございます。 解決できました!曜日をアルファベットに変更できました。(*^_^*)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する