質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

4640閲覧

モーダルとポップアップ

tsuru0508

総合スコア65

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/28 13:20

###前提・実現したいこと

phpを使ったWEBページで、
親画面から「検索ボタン」を押すと、モーダルかポップアップ画面が表示され、
その画面で、条件を入れて検索すると、検索結果が表示され、それを選択すると
親画面にデータが反映されるといったページを作りたい。

上記自体は、普通にJAVASCRIPTでポップアップして作ってますが、
それをモーダルっぽくしたいと考えています。

いろいろとサイトを探していますが、サンプルソースがなく、
困っています。

どなたか、ご存知ありませんでしょうか?
それとも不可能なのでしょうか?

bootstrap3で皆様には、ご支援頂いています。そのモーダルを
改造すればいいのかな?と軽い気持ちでいたのですが、モーダルと
ポップアップって根本的に違うということに気づきました。
が、実際に、そういうサイト(ページ)がある以上、何か方法が
あるのかな?と思い、投稿しました。

検索ワードやURLを教えて頂けると助かります。

そのWEBシステムで利用している言語??は、
html php jquery javascript css mysql
です。

いつも、教えてばかりで恐縮ですが、お付き合い頂ける方、
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

特に気にせず「modal jquery」とかで検索して使いやすそうなものを選ぶといいかと思います。
とりあえず適当にリンク置いておきます。

モーダル ≪ JavaScript ≪ Bootstrap3日本語リファレンス
[JS]モーダルウインドウを設置するスーパーシンプルなスクリプト -leanModal | コリス

投稿2016/10/28 13:46

編集2016/10/29 01:49
gin

総合スコア2722

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsuru0508

2016/10/29 03:31

ginさま いつもありがとうございます。 モーダルで、iframeは使えるのなら、そのiframeの中で。。。 なんて考えましたが、親画面に値を返さないとダメなので、 そうすると、iframeも厳しそうだなと・・ onFoucsをうまいこと使ってみます。
gin

2016/10/29 03:34

やったことないですけど、iframe扱えるんじゃないですかね。 Modalの仕組みってModal部分も同一html内に書かれてて単に非表示になってるだけです。
tsuru0508

2016/10/29 03:44

なんとなく、おっしゃってる意味がわかってきました。 モーダルからiframeに指示を出して、モーダルが値を受け取れれば、 モーダル自体は、元の画面なので、親子関係が成立する??かな?? ちょっと調べてみます。
gin

2016/10/29 03:58

アコーディオンみたいなものです。 あれもトグルクリックで出てきますよね。見せ方が違うだけ。 ところでページ分ける必要があるんですか? PHPは疎いのでダメなのかも知れないですが1ページ内でやれそうな気がして。 他にもいろいろ別のところで分離したページを使ってたりするのかな? 仕様次第ですが…
kei344

2016/10/29 05:31

To: tsuru0508さん ここが参考になるかもしれません。 【iframeの親から子、子から親の操作をする | cly7796.nethttp://cly7796.net/wp/javascript/operation-of-iframe/ また、ginさんのおっしゃるようにモーダルで出す部分についても1ページ内に収めてしまえばiframeでの値のやり取りをせずに出来るような気がします。
tsuru0508

2016/10/30 06:54

kei344さん ありがとうございます。 1ページ内に収める方法も考えながらやってみます。
tsuru0508

2016/11/04 03:22 編集

ginさま、kei344さま いつもありがとうございます。 おかげさまで、もう少しで完成するところまできました(テスト段階ですが) bootstrapのmodalの部分の中身をiframeにして、 iframe内のphpページで検索を行い、その結果を javascriptで親画面の関数に渡して、submitして 結果を反映させるという方法をとりました。 関数に値を渡して、reloadするところまでできたので、 あとは、表示する部分のコーディングです。 本当にいつもありがとうございます。 そして、これからもお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する