質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

10526閲覧

既存Javaプロジェクトを別PCのEclipseにインポートするとEditor does not contain a main typeとエラー

fufun

総合スコア10

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/25 11:56

###起こったエラー
自宅(Windows)で開発したJavaプロジェクトを、別PC(debian)のEclipseにインポートした所、
「Editor does not contain a main type」とエラーが起こりました。
エラーSS

ググってみた所、

・メインメソッドがpublicになっているか確認
・Project > Cleanを選択
・再起動してみる
・Workspaceを新しく作る

等を実行しましたが、結果は変わらずでした。
Windows側では、問題なく実行できており、別PC(debian)でのインポートの仕方が悪いと考えています。

###Windows側eclipseのプロジェクト・エクスプローラー
イメージ説明
該当Javaプロジェクトは「sotuken9」
ソース・フォルダ「jung-samples\src\main\Run」内のパッケージ「application」内のMain.javaがメインクラスです。(「jung」というのはJavaライブラリであり、まだ開発途中のライブラリの為、多くのエラーが見えますが問題なく実行可能です。)

###別PCのスクリーンショット
上記のJavaプロジェクトをエクスポート、ないしはコピーして別PC(debian)でインポートした結果、以下のようになりました。
イメージ説明

このように、ソース・フォルダ表示ではなく、フォルダ毎に階層分けされており、選択しているapplication.Main.javaを実行しようとすると、冒頭にあるEditor does not contain a main typeとエラーが出ます。

Windows側ではソース・フォルダで表示していますが、別PC側では普通のフォルダとして表示しているので、この設定さえどうにかできればと考えているのですが、Eclipseについてはあまり理解しておらず、ご教授頂けるとうれしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

debianのEclipseには詳しくないので、間違っていたらすみません。

エラーメッセージから見るに、Eclipseが実行時に、
「(Mainクラスの)mainメソッドがないから実行できないです」
と言っています。

Eclipseの実行編成で、当該クラス(Main)の実行すべきメソッドは、
デフォルトではmainクラスに向いているのでstartクラスを実行するように
設定することで直るのではないでしょうか。

投稿2016/10/27 01:13

akio221

総合スコア716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fufun

2016/10/28 08:10

ご回答ありがとうございます。実行編成で別クラスを定義した際、start クラスを見つけることができませんでした。。 同ファイル内にtest.javaというクラス 「public class test { public static void main(String[] args){ System.out.println("test"); } } 」を作ったのですが、それすら実行できませんでした。(エラーの内容は同じ) プロジェクトを右クリックして新しいクラスを作成したところ、プロジェクト(sotuken9)の直下に「src」フォルダが作られて、パッケージの中に上記クラスが作成されて無事に実行が可能でした。 尚、そのsrc内に移動させてもMain.javaは実行されなく、やはり設定を変更するだけなのは厳しいかもしれないです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する