質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

4回答

1994閲覧

ライブラリー関数について

ikuo-biyori

総合スコア56

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/20 22:45

いつもお世話になっています。ライブラリー関数について質問させて頂きます。ライブラリー関数であるsqrtについてなのですが、3つの値を読み込んで、それぞれ足したいのですが、引数を複数とっても大丈夫でしょうか?
ex)読み込む値 x,y,z
したいこと x^2+y^2+z^2

C言語

1コード 2```#include<stdio.h> 3#include<stdlib.h> 4int main(){ 5double x,y,z,ans; 6scanf("%lf%lf%lf",&x,&y,&z); 7ans=sqrt(x,y,z); 8printf("ansは%f\n",ans); 9return 0;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

皆さんなかなか厳しいコメントですね。

質問のやり方を間違えているので、厳しいコメントになっているようです。
質問するときのヒントを読みましょう。すごくわかりやすい説明だと思います。

私が特にここはしておいてほしいなというのは”1-2. 投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう”です。引数が1個の関数に引数を3つ渡すとどうなるかは、コンパイルして実行すればわかるはずです。

外部へのファイルなどの書き込みがないプログラムでは、OSに問題を与えるような誤動作は起こりません。やってみるのにたぶん15分かかりません。(たぶん回答者の人たちは15秒かかりません。)

それをしないで質問をされると、おそらく回答もまじめに読んでくれないだろうなと感じ回答が荒っぽくなるんだと思います。

ちなみに私の回答も荒っぽくて、「コンパイルしてみればわかるよ」です。(笑)どんどん試して、失敗しても怒らず冷静に返してくれるのがコンピュータのいいところです。

投稿2016/10/21 01:35

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

WoodenHamlet

2016/10/21 06:28

全く関係ないのに Emacs のタグ付けて検索妨害しているのもいただけない… いや、おまえのエディタは Emacs なのかも知れんけど…
iwamoto_takaaki

2016/10/21 07:39

WoodenHamletさん > ”情報の追加・修正を依頼する”で、1つずつ指摘する必要があると思います。 初心者は、言語・開発環境・実行環境の区別がつかなくて大抵余分なの付けています。 質問者はその区別がつかないほど技術力がないので、質問をしているわけで・・・ 私も、個別の質問に”ちゃんと1冊入門書読もうよ”といったことを丁寧に答えてまわるということはよくやります。それで、回答に挑戦してみたくなるような質問や、ほかの人の回答が見てみたくなる質問をしてくれることを願いつつですね。
ikuo-biyori

2016/10/21 20:30

WoodenHamletさん >ご指摘ありがとうございます。これから気をつけます。
guest

0

ダメでしょう。
マニュアル見てくださいね。
http://www.c-tipsref.com/reference/math/sqrt.html

投稿2016/10/21 00:11

ttyp03

総合スコア16996

0

ベストアンサー

x^2+y^2+z^2

2乗なのにsqrtを使用するのですか?
これで良いのでは?
ans = xx + yy + z*z;

それとも、こうしたい?
ans = sqrt(x) + sqrt(y) + sqrt(z);
ans = sqrt(xx) + sqrt(yy) + sqrt(z*z);

投稿2016/10/20 23:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WoodenHamlet

2016/10/21 06:14 編集

一応_hiroさんの補足:sqrt = square root = 平方根 = ルート、だからそもそも2乗してないよってことですね。
guest

0

ダメです(ミもフタもない)。

C

1ans = sqrt(x*x+y*y+z*z);

か、pow()関数を使うかしてください。

投稿2016/10/20 23:41

imutakaoru

総合スコア356

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する