質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

3回答

5987閲覧

MVCの考え方がわからなくなってきた

ryuuinn

総合スコア75

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

3クリップ

投稿2016/10/19 01:54

MVCの考え方が最近良くわからなくなってきました。

• Model
    • これまで - とりあえずModelはテーブル毎に作っていて、そのModel用の処理書いてました
    • 悩み - テーブルを横断して取得したい処理をコントローラ毎に書いてたが、処理が重複してきた。この処理ってどこに書けば良いのだろうか・・
  • Controller
    • これまで - Controllerは画面毎に作っていたが、処理が肥大化してきた(バリデーション・Modelの操作(取得・挿入等)ので、Serviceを導入してみた。
    • 悩み - Serviceを導入したは良いが、Controllerとの分け方がわからなくなってきた。

何か、分かりやすい考え方とかってあったりするのでしょうか。
どの説明も抽象的なので、出来れば実際の実装とか見れるとイメージ
が湧くかもしれないと考えております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

MVCの「分け方」も、フレームワークや実装する人ごとに違ってくる印象があります。

自分自身はRailsを使っていますが、コントローラーに書きがちなコードの中で、

• バリデーション→データの一貫性を担うものはモデル自体に持たせ、不正な入力を弾く部分はコントローラーで行う(Rails標準)
  • Viewを表示するのに必要なロジック…DecoratorやPresentorと呼ばれる層を導入して、そこに書く
  • (例えばCSV取り込みのように)特殊なビジネスロジックが必要になる処理→専用のModel/Service(名前は違うけれど本質的には同じものです)を用意して、入出力をそこへ流すだけにする

このようにすれば、Controllerに残るのは、入力処理・Viewの表示と、それらのModel/Serviceへの受け渡しだけになります。

Modelはテーブルと紐付いたものに限らず、どんどん増やしてしまって構いません。「ある1画面に表示すべき情報をまとめて取ってくる」ようなものも、1つのModelとすることで領分がはっきりします。

クラスやメソッドなど「ひとかたまりとなったもの」は、長くなればなるほど長さに比例する以上に読みづらくなります。長いクラスを作るより、細かいクラスを多数作るようにしてください。

投稿2016/10/19 02:27

maisumakun

総合スコア145183

ryuuinn

2016/10/24 00:00

ご回答頂きありがとうございます。 > バリデーション→データの一貫性を担うものはモデル自体に持たせ、不正な入力を弾く部分はコントローラーで行う(Rails標準) この部分は結構迷っておりました。 (分かりやすくするため、ユーザの会員登録をするような機能をイメージして話します) バリデーションにおける - 「データの一貫性を担うもの」  → 既に登録済みのメールアドレスか? - 不正な入力を弾く部分  → メールアドレスが利用可能な文字列か? というようなイメージで合ってますでしょうか? ついこのような処理を両方まとめてコントローラに実装してしまう時もありましたが、 データの一貫性を持たせるものをモデルに持たせれば処理の重複も避けられそうですね。 > Viewを表示するのに必要なロジック…DecoratorやPresentorと呼ばれる層を導入して、そこに書く viewを表示するのに必要なロジックというのが、まだピンと来ておりません。 具体的にはどのような処理がこの層に入ってくるのでしょうか。
guest

0

気持ちは凄くよくわかります。そしてこれからも同じことを何度も考えることになるかと思います。
MVCのレイヤ区別、MVC以外のコンポーネントとの区別、実は正解なんてないと思います。

ちょっと視点を変えた例を考えてみるといいかもしれません。

たとえば、アプリ自前のデータとは別に、サーバ内部から外部のAPIと連携してデータを送ったり取得したりして、その結果を画面に表示するケースがあるとしましょう。
この場合、「外部のAPI」は"データを保存するもの"としてとらえればModelと考えることもできますし、"画面表示や内部データの元になる情報を送るもの"としてとらえればServiceと考えることもできます。

要はアプリ内でどのようにレイヤを区別するかは、そのアプリのマクロな設計ではないでしょうか。そこも含めて開発でしょう。

投稿2016/10/19 02:14

shoota

総合スコア246

0

これまで - とりあえずModelはテーブル毎に作っていて、そのModel用の処理書いてました

ZendFrameworkでの話ですが、私の場合はmodels/Db/Tableというディレクトリを切って、その中に上記のモデルは入れています。
例えばuserというテーブルのモデルは
class Hoge_Model_Db_Table_User
みたいな感じで(別のフレームワークでもautoload機能は備わっているフレームワーク多いと覆うのでこれはフレームワークごとに適宜)

テーブル単位のモデルはその中でそれ以外の処理は別ディレクトリに入れる
例えばユーザー関連の処理をするクラスは
models/User の中に作っていく、、など

その処理が共通で使う事が多いのか、少ないのかでcontrollerに書くかモデルにしてしまうか悩みどころですが、
基本2箇所以上から使うならモデルにしてしまったほうが、修正が1箇所になるので楽なのでは?

投稿2016/10/19 02:57

hiim

総合スコア1689

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する