質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

Q&A

解決済

1回答

4341閲覧

AngularJSで日本語入力文字数制限する方法について

tama2015

総合スコア63

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/16 13:17

AngularJSで日本語入力文字数の制限をしたいです。具体的には<textarea>で、
20文字より大きい入力を受け付けないようにしたいです。

以下のように実装したのですが、半角文字については上手く制限できるのですが、
日本語入力については、20文字より多く入力した後に文字を確定させると入力欄
の文字がすべて消えてしまいます。

どなたか、解決方法やヒントなどご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授
をお願い致します。よろしくお願い致します。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html ng-app="myApp"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8" /> 5 <title>Restrict TextArea</title> 6</head> 7<body ng-controller="MyController"> 8 <form> 9 <p> 10 <label for="commenttest">コメント</label> 11 <br> 12 <textarea ng-init="comment" id="comment" name="comment" ng-model="comment" ng-change="onAddText()" rows="10" cols="80"></textarea> 13 </p> 14 <p> 15 <div>残り{{remainingTextNum}}文字です。</div> 16 </p> 17 </form> 18 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/angularjs/1.5.5/angular.min.js"></script> 19 <script> 20 angular.module('myApp', []) 21 .controller('MyController', ['$scope', '$log', function($scope, $log) { 22 var MaxCommentNumber = 20; 23 $scope.commenttest = ''; 24 $scope.remainingTextNum = MaxCommentNumber; 25 $scope.onAddText = function() { 26 if ($scope.comment.length > MaxCommentNumber) { 27 $scope.comment = $scope.comment.slice(0, MaxCommentNumber); 28 $log.debug($scope.comment); 29 $scope.remainingTextNum = 0; 30 } else { 31 $scope.remainingTextNum = MaxCommentNumber - $scope.comment.length; 32 } 33 }; 34 }]); 35 </script> 36</body> 37</html> 38

(説明)20文字より多く入力確定後、以下のように入力が消えてしまいます。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

以下の方法で解決できました!
ディレクティブを定義して、jp-inputを付けるだけで
うまく日本語で入力制限が掛かるようになりました。

AngularJSのng-modelで日本語入力の確定に悩まないDirective
http://qiita.com/koh110/items/4c5d22339ef2117e226a

投稿2016/10/16 13:44

tama2015

総合スコア63

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する