import java.awt.Color;
import java.awt.Graphics;
import java.util.logging.Level;
/**
*敵クラス<p>
*移動処理、描画処理など
*/
public class Enemy extends GameObject
{
//生存時間(弾を撃つタイミングに使用)
int counter = 0;
//体力
int katasa;
//種類
int type;
//あたり判定フラグ
boolean ishit = false;
//プレイヤーの位置を知っておくため、Playerインスタンスへの参照をを保持
Player player;
//打ち始めフラグ
boolean startshoot;
int shootnum;
/** * コンストラクタ * @param プレイヤークラスのインスタンス(プレイヤーの位置を把握するため) */ Enemy(Player iplayer) { //プレイヤーの位置を把握 player = iplayer; //初期化時はactiveでない active = false; } /** * インスタンスを有効にする。インスタンスの使い回しをしているので、 * 初期化処理もここで行う。 * @param ix 生成する位置(X座標) * @param iy 生成する位置(Y座標) */ public void activate(double ix, double iy) { x = ix; y = iy; type = (int)(Math.random()+0.5); active = true; //弾のインスタンスを有効にする katasa = 10; counter = 0; boolean ishit = false; shootnum = Level.getLevel(); startshoot = false; } /** * プレイヤーの弾と衝突したときの振る舞い */ public void hit() { //体力減らす katasa--; ishit = true; if (katasa < 0) { //得られる得点は敵の種類で変わる switch(type) { case 0: Score.addScore(10); break; case 1: Score.addScore(20); break; default: } //スコアに加算 //爆発の生成 ObjectPool.newParticle(x, y, 45, 2); ObjectPool.newParticle(x, y, 135, 2); ObjectPool.newParticle(x, y, 225, 2); ObjectPool.newParticle(x, y, 315, 2); active = false; } } /** * 動作を規定する。メインループ1周につき一回呼ばれる */ public void move() { //種類で分岐 switch(type) { case 0: move_enemy0(); break; case 1: move_enemy1(); break; default: } } /** * 敵その1の動作 */ void move_enemy0() { counter++; y++; //ゆらゆら x += Math.sin(y / 20); //画面外に出たら消去 if ( (500 < y) ) { active = false; } //一定間隔で弾を撃つ if ((counter%80)==0) { Bullet.FireRound(x, y); } } /** * 敵その2の動作 */ void move_enemy1() { counter++; double p = 60; //静止までの時間 double q = 200; //画面のどこで静止するか //二次関数で動きを表現 y = (-q / Math.pow(p,2) * Math.pow((counter - p), 2) + q); //画面外に出たら消去 if ( (-30 > y) ) { active = false; } //一定間隔で弾を撃つ if ((counter%60)==0) { //撃ち始め startshoot = true; } //撃ち始めフラグが立っていたら、レベルと等しい回数、弾を撃つ if (startshoot) { if (((counter%5)==0)&&(shootnum>0)) { Bullet.FireAim(x, y, player); shootnum--; } } } /** * 描画処理。 * 1ループで一回呼ばれる。 * @param g 描画先グラフィックハンドル */ public void draw(Graphics g) { //弾が当たっていたら色をオレンジに if (ishit) { g.setColor(Color.orange); }else{ switch(type) { case 0: g.setColor(Color.black); break; case 1: g.setColor(Color.blue); break; default: } } ishit = false; g.drawRect((int)x-16, (int)y-16, (int)32, (int)32); }
}
実は、このプログラムで Level.getLevelのところで困っているんです
getLevelでエラーが起こって、メソッドgetLevel()は型Levelでは未定義と出るんですが・・・
未定義ということは、宣言かなにかすればいいのでしょうか
型Levelのプログラムは一応こんな感じなんですが
package java;
/**
- レベル管理<p>
- レベルは500フレーム毎に1増加し、最大で8まで増加することとした。<br>
- レベルは敵の生成間隔、敵の弾の生成数に影響する。
*/
public class Level
{
static int level;
/** * 現在のレベルを返す * @return レベル(0-8) */ public static int getLevel() { return level; } /** * レベルを1増やす */ public static void addLevel() { //最大レベルは8 if (level < 8) { level++; } System.out.println("getlevel:"+level);//DEBUG } /** * レベルを0に戻す */ public static void initLevel() { level = 0; }
}
どこにどういうプログラムを付け加えればいいのか、教えてください
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。