質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Java

14079questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ビンゴゲームを作成したいのですが・・・このゲームのソースコードと解説を教えてください。(Java言語)

受付中

回答 2

投稿 ・編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,623

JAVA

score 8

このビンゴゲームは以下の仕様通りで作ります。↓

17.    次のクラスを作成しなさい(プロジェクト、パッケージは1と同じにする)
名前: Run2
        □ public static void main(String[] args) にチェックを入れる事

18.    次の要件を満たすミニゲームを17のmain内で作成しなさい。

A 整数型の 3*3 の2次元配列をつくり、ランダムで1~25の数値を代入しなさい
B 再度ランダムで1~25から数値をひとつ抽出し、配列内に同じ番号があるか確認する
C 同じ番号が合った場合、配列内の同じ数値の場所を0に変更する
D 現在の配列の状態を表示し、縦、横、斜めのいずれかがすべて0になった場合、ビンゴと表示する
E ビンゴでない場合、Bに戻る

↓

A~Eが完成した後は以下の工夫を加えなさい。

・配列内の数値が何かわからないまま 1~25までの数値からあなたが順に数を入力し、
       最短何回目でビンゴになるか という形に変更する
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/11 03:43

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています
    わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

キャンセル

回答 2

+10

まずは自分でどんなコードを書かないといけないのか考えてみましょう。
幸い一連の処理の流れを書いてくれているので、それに構文を当てはめていけばそれほど難しくはありません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

冗長かも知れませんがソースコードです

import java.util.*;
import java.io.*;
class Run2{

public static void main(String[] args){

int[][] c=new int[3][3];

int[] d=new int[25];

ArrayList<Integer> i=new ArrayList<>();

for(int e=0;e<25;e++){
i.add(e+1);
}

Random rnd=new Random();

int count=0;

for(int u=0;u<3;u++){
for(int t=0;t<3;t++){

int ran = rnd.nextInt(25-count);
c[u][t]=i.get(ran);
i.remove(ran);
count++;

}
}

System.out.print("●"+"\t");
}
System.out.println();
}

int flag=0;
count=0;
while(flag==0){

count++;

Console console=System.console();

String d2=console.readLine("次の数値:");
int d3=0;

try{
d3=Integer.parseInt(d2);
}catch(Exception e){}

if(c[u][t]==d3)c[u][t]=0;

if((c[0][0]==c[0][1] &&c[0][1]==c[0][2]) ||
(c[1][0]==c[1][1] &&c[1][1]==c[1][2]) ||
(c[2][0]==c[2][1] &&c[2][1]==c[2][2]) ||
(c[0][0]==c[1][0] &&c[1][0]==c[2][0]) ||
(c[0][1]==c[1][1] &&c[1][1]==c[2][1]) ||
(c[0][2]==c[1][2] &&c[1][2]==c[2][2]) ||
(c[0][0]==c[1][1] &&c[1][1]==c[2][2]) ||
(c[0][2]==c[1][1] &&c[1][1]==c[2][0])){

flag=1;
}

if(c[u][t]==0){

System.out.print("○"+"\t");
}else{
System.out.print("●"+"\t");

}

}
System.out.println();
}

}
System.out.println(count+"回でビンゴ");

}

}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる