質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

381閲覧

AjaxのPOSTについて教えてください…

ekitabi

総合スコア27

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2022/09/27 09:06

編集2022/09/27 09:14

前提

AjaxにてPOSTしたデータを、PHPで受け取るという実装を行ったところ、
受け取れない問題が発生しました。

実現したいこと

AjaxでPOSTしたデータを、PHPで受け取りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

・エラーメッセージは特にありません
・ajax側の「.done」では、コンソールにOKと出力されるため、ajax通信は上手く行っていると考えています
・PHP側で受けとっても、エラーが出ず、
変数にそもそも値が入っていないことを確認しております。←ここで悩んでいます。

該当のソースコード

【POSTする側(ajax)】

javascript

1 $.ajax({ 2 url: "menu_sample.php", 3 type: "POST", 4 dataType:"text", 5 data:{ 6 name:"name", 7 count:"bb", 8 }, 9 timespan:1000, 10 }).done(function(response){ 11 console.log("OK"); 12 }).fail(function(textStatus,xhr){ 13 console.log(textStatus); 14 })

【POST受ける側】
※色々試しましたが、SESSIONにも保存されず。

PHP

1<?php 2 3$name = filter_input(INPUT_POST,'name'); 4 5print $name; 6session_start(); 7$_SESSION['name'] = $name;

試したこと

・PHPの受け取り方法の変更(issetなど)
・ajaxのデータタイプの変更
など。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10

Ajax知識に乏しく、どこに原因があるかも見当がついていません、、。
お詳しい方のヒントを頂けましたら幸いです…。
何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/09/27 09:25

どのように「PHP側の結果」を確認されたのでしょうか。 Ajaxはバックグラウンドで実行されるため、画面という概念もなく 出力を確認する場合はdoneのresponse内容を確認するとか ログ出力するくらいしかないと思うのですが。
ekitabi

2022/09/27 09:34

ありがとうございます! 単純にprintにて出力して判断しておりました、、。 教えていただいた「response」内容をログで出力したところ、 「 name <!DOCTYPE html> 〜以降、html文 」 と出ました! しかし、そのあとに <td><?php print $name; ?></td> に入れ込むと、出力されません、、、。 説明不足な点があり、申し訳ございませんでした。
m.ts10806

2022/09/27 09:48

効き方が悪かったです。 >単純にprintにて出力して判断しておりました、、。 そのPHPを直接ブラウザで実行していませんか? Ajaxは画面がないので直接実行はしません。 呼び出し元に欲しい情報を出力として返して 呼び出し元に返ってきた情報を受け取ります。それがdone >教えていただいた「response」内容をログで出力したところ、 JavaScriptのほうなので }).done(function(response){ console.log("OK"); console.log(response); こちらがいっている「ログ」はあくまで「サーバーのログ」です。 どのように出力されたのか分からないですが・・。
ekitabi

2022/09/27 09:57

ajaxの知識が乏しく、大変申し訳ございません。 }).done(function(response){ console.log("OK"); console.log(response); で出力した結果が、 「name <!DOCTYPE html> 〜以降、html文」 でした。 nameには、 $name = filter_input(INPUT_POST,'name'); print $name; と記述していたので、POSTの取得は出来ているのだと分かりました。 その後の<?php echo $print ?>で結果が反映されない原因は、いまだ思い当たりません。 見当違いの回答でしたら申し訳ございません。
ekitabi

2022/09/27 11:12

ご返信いただきありがとうございます! それは知りませんでした…、、。 試してみます!
guest

回答2

0

教えていただいた下記の記述をajaxにしたところ、正常に値が渡っていることが分かりました。

javascript

1 .done(function(response){ 2 console.log(response);

遷移先のPHPファイルにて、$_POSTで受け取った後に、tableタグの<th></th>内に入れ込んだ場合に、なぜか反応しませんでした。
しかし、<td></td>タグに入れ込んだところ、POSTで受け取った値が入りました。
なぜ <th></th>タグの時に入らなかったのかは、分かりません、、、。

大変お騒がせいたしました、、m(_ _)m
ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。

投稿2022/10/03 00:44

ekitabi

総合スコア27

0

ベストアンサー

.done(function(response){
console.log("OK");

せっかくdoneしているのに"OK"と表示させても仕方ないのでは?

javascript

1 .done(function(response){ 2 console.log(response);

セッションへ投入は何をしたいのかわかりません
API側でセッションに投入しても呼び出し側で参照できるのは
リロードなどが必要だと思います

投稿2022/09/27 10:34

yambejp

総合スコア114839

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する