質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

10778閲覧

Spring Boot でjspにページ遷移ができない

bonsai__program

総合スコア10

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/10 05:26

初めまして。
タイトルの通りです。
昨日Spring Tool Suiteを導入したのですが、jspへのページ遷移ができません。

原因として考えられることを教えていただきたいです。

現在の状況は以下の通りです。
・Spring Boot Appを実行しても目立ったエラーは無く、「Tomcat started on port(s): 8080 (http)」の表記も確認できている。
http://localhost:8080/にアクセス→RequestMappingに応じたメソッドが動いているのがSystemoutから確認できている。コンソールにエラー文等は出ていない。

何か1つでも思い当たることがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SpringBootの設定(application.properties)にJSPの配置先を指定していない場合は、Controllerが動作した後に見失います。

設定例:

spring.mvc.view.prefix: /WEB-INF/jsp/ spring.mvc.view.suffix: .jsp

こうした場合、src/main/webapp/WEB-INF/jsp/ の中に Controllerのreturnで指定した値に対応したJSPへフォワードします。

java

1@Controller 2@RequestMapping(value="/users") 3public class SampleController { 4 @RequestMapping(value = "/list") 5 public String list(Map<String,Object> model) { 6 return "display"; 7 } 8}

であれば、src/main/webapp/WEB-INF/jsp/display.jsp です。

動作確認:SpringBoot1.4.1

投稿2016/10/10 15:53

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/08/06 04:21 編集

質問の仕方が不十分で大変申し訳ありません。 application.propertiesの記述(当方はymlを使用)や、コントローラ~jspのページ遷移の流れは今まで何度も経験しているのですが、 普段開発に使用しているPCと別のPCに変更し、新しく環境を構築した一発目でページ遷移ができなくて困っている状況です。 jspからThymeleafに変更したら表示は確認できたのですが、訳あって、出来ればjspを使用したいです。 ちなみにJDKやMavenのPathが通っていることはコマンドプロンプトで確認済です。 パッケージの階層も特に問題ありません。 もしまたお時間があれば、お返事をいただけると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。 詳細のコードはこちらに載せています。 https://teratail.com/questions/50850
A-pZ

2016/10/16 06:25

リンク先の質問を拝見しましたが、application.ymlの設定には特に問題はないようです。(フォーマットが定義されていないので、インデントまでは確認できませんが) 他にJSP用の設定で異なるところは、mavenのpom.xmlで、tomcat-embed-jasperとjstlのscopeがprovidedになっていないことでしょうか。

2017/08/06 04:24

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 scopeをprovidedにしたものの、状況は変わりませんでした。 根本的な解決にはなりませんが、Thymeleafでの使用をして行きたいと思います。 ご親切にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する