質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Redis

Redisは、オープンソースのkey-valueデータストアで、NoSQLに分類されます。すべてのデータをメモリ上に保存するため、処理が極めて高速です。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

4120閲覧

Webアプリケーションのページ閲覧数表示の実装方法

urotanci

総合スコア7

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Redis

Redisは、オープンソースのkey-valueデータストアで、NoSQLに分類されます。すべてのデータをメモリ上に保存するため、処理が極めて高速です。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/10 05:17

プログラミング初心者です。

現在、Ruby on Rails + MySQLでコンテンツを投稿するWebアプリケーションを作成しています。各コンテンツに対して閲覧数(ユーザ数)をカウントし、コンテンツのページに表示させたいと考えています。(Youtubeの閲覧数のイメージです)

Google Analyticsで表示された閲覧数をそのまま、Webアプリケーションに表示させるか、カウンターを仕込んで閲覧数を表示させるか、などいろいろ考えていますが、実装のイメージがわかないので、どの方法が適切なのかが判断がつかない状況です。一般的にWebアプリケーションで閲覧数を表示させる場合はどのような方法が採用されているのでしょうか? ご教示の程よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

どの方法が適切かは、要件次第だと思いますよ。
例えば、リアルタイムに更新したいか? 閲覧数の期間は全期間なのか直近一週間なのか? どうやってユーザを判定するのか? などなど...

• Google AnalyticsならAPIでデータを取得できますが、リアルタイムに毎回データを取得するのは難しいので、一日一回更新とかになるかもしれません。また、ユーザ数の定義はGoogle Analyticsのユニークユーザの定義になるでしょう。また、期間が長くなったり、データ数が多くなると、Googleが概算値を返すので正確な数字が取れないかもしれません。

• アクセスログを集計する方法もあるかもしれません。ログ自体はApacheやNginxが出力しているし、アクセスしたURLでどのコンテンツか判定できるので、実装はわりと簡単です。集計には時間がかかるので、これもバッチで毎日集計する感じになると思います。ただ、ユーザ数を算出するのは難しいかもしれません。

• 自前のカウンタをDB等に設置すると、リアルタイムで更新できます。DB構造は単にコンテンツごとに数字を保持するだけなのか、アクセス毎にinsertするのか実装は色々あると思います。ただし、ページを参照しただけで更新が走るので、すべてのページで実装すると必ずしも軽い処理ではないかもしれません。ユーザ数は独自に実装しやすいので、ログインユーザ数などでカウントすることもできると思います。

乱文ですみませんが、参考になれば幸いです。

投稿2016/10/10 08:00

popobot

総合スコア6586

urotanci

2016/10/10 08:10

ご回答をありがとうございます。とても助かります。 >どの方法が適切かは、要件次第だと思いますよ。 >例えば、リアルタイムに更新したいか? 閲覧数の期間は全期間なのか直近一週間なのか?>どうやってユーザを判定するのか? などなど... 確かにその通りですね。今思うと、そもそも要件自体が明確になっていなかったため、質問内容が曖昧になっていました。今回頂いた内容で自分に何が足りなかったのかがクリアになったので、さらに要件を詰めてその上で実装について考えたいと思います。
guest

0

初心者ならgemで実装した方がいいんじゃないでしょうか。
impressionistあたりが有名です。

impressionist gemを使ってrailsでページビューをトラッキングする

解説を読んでも不明の場合は、乱暴ですがApplicationControllerimpressionistメソッドを定義してもいいかもしれません。

ruby

1class ApplicationController < ActionController::Base 2 impressionist 3end

投稿2016/10/11 09:40

rox

総合スコア179

urotanci

2016/10/12 02:51

ご回答ありがとうございます。そんなgemがあったんですね。 ちょっと調べてテストしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する