質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

11680閲覧

header関数でURLパラメータに$_REQUEST['hoge']を使いたい

DaiAoki

総合スコア67

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/10/09 03:10

header関数のパラメータとして、リクエストに格納されている情報を渡したいのですが、
下記のように記述するとエラーになってしまいます。

PHP

1/* エラー発生 */ 2header("Location:timeline_edit.php?id=$_REQUEST['hoge']"); 3exit();

おそらくシンタックス系のエラーだと思い、リクエストの情報を一度別の変数に落とすようにしたところ、意図した動作となりましたが、URLパラメータに指定するためだけに一度変数に格納するというのが気に入りません。

PHP

1/* 意図した動作となる */ 2$hoge = $_REQUEST['hoge']; 3header("Location:timeline_edit.php?id=$hoge"); 4exit();

$_REQUEST['hoge']の状態で直接URLパラメータに指定するにはどうしたらよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

php

1header("Location: timeline_edit.php?id={$_REQUEST['hoge']}");

もしくは

php

1header("Location: timeline_edit.php?id=$_REQUEST[hoge]");

但し,

• そもそもリクエストパラメータがミックスされる $_REQUEST は使うべきではなく, $_GET あるいは $_POST で代替すべき
  • issetでの未定義チェックあるいはfilter_input等でのフィルタリングを行うべき
  • http_build_queryurlencodeでパラメータをエンコードすべき

という観点を踏まえると,私なら

php

1// 整数バリデーションし,未定義または失敗時はNULLになる → http_build_queryはNULLを無視する 2$q = http_build_query([ 3 'id' => filter_input(INPUT_GET, 'hoge', FILTER_VALIDATE_INT, FILTER_NULL_ON_FAILURE), 4], '', '&'); 5header("Location: timeline_edit.php?$q");

と書くことを検討するかもしれません.バリデーションをリダイレクト元でやるのは冗長なので,これを省くにしてもせいぜい

php

1header("Location: timeline_edit.php?id=" . urlencode(filter_input(INPUT_GET, 'hoge')));

ぐらいはやるべきかな,と思います.

投稿2016/10/09 03:12

編集2016/10/09 03:29
mpyw

総合スコア5223

DaiAoki

2016/10/09 03:52

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた方法がどういう動作をしているのか検証して一つずつ理解しながら実装していきたいと思います。 自分の想定していなかった観点からのご指摘含めて、とても勉強になりましたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。
guest

0

$_REQUESTが参照するのはpostとgetだけでなく
クッキーやセッションも対象だと理解されてますか?
またそれらが競合したときの優先順位の理解も必要です

その上で未設定の場合を想定して

$hoge=isset($_REQUEST["hoge"])?$_REQUEST["hoge"]:"";

のような処理をいれてください

投稿2016/10/09 03:21

yambejp

総合スコア114505

DaiAoki

2016/10/09 03:40

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、未設定だった場合についての考慮が漏れていました。 参考にさせていただきます。
guest

0

php

1header("Location:timeline_edit.php?id=".$_REQUEST['hoge']);

ダブルコーテーションから外して . でつなぐのは駄目ですか?

投稿2016/10/09 03:12

pac894398

総合スコア429

DaiAoki

2016/10/09 03:46

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通りの方法でうまく動作させることができました。 このへんの記述方法にも徐々に慣れていきたいと思います。
guest

0

header("Location:timeline_edit.php?id=" .$_REQUEST['hoge']);
exit();

$hoge = $_REQUEST['hoge'];
header("Location:timeline_edit.php?id=" .$hoge);
exit();

でいけると思います。

投稿2016/10/09 03:15

h-h13

総合スコア17

DaiAoki

2016/10/09 03:44

ご回答ありがとうございます。 header("Location:timeline_edit.php?id=" .$_REQUEST['hoge']); としてところ、うまく動作しました。 phpを書き始めてまだまもないため、「.」の使い方などもっと勉強したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する