質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

11543閲覧

投稿画面のビジュアルが真っ白になり、記事内容,画像が全く表示されない。

WizLife_Free

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

2グッド

0クリップ

投稿2016/10/08 16:20

編集2016/10/10 01:32

###前提・実現したいこと
WordPress関連なので
https://ja.wordpress.org/
にてトピックを立てたのですが、上手く反映されなかったので場違いかもしれませんがここに頼らせてくださいm(_ _)m

タイトル通り、投稿編集画面にて記事の内容があるにも関わらず、ビジュアルタブが真っ白になり、カーソルが置けず記事の編集にとても困っています。

いつも通りビジュアルから編集できるように戻したいです。

この手のエラー解決策を片っ端から検索して調べましたが、これと言った情報が得られず、昨日丸一日直らなかったので質問させていただきましたm(_ _)m

###症状

【状況1】
イメージ説明
文字は打ち込まれていますが、ビジュアルタブでは表示されない。(画像も同じく)

【状況2】
イメージ説明
テキストタブに戻し、ブラウザの更新ボタンを押すと文字が出現。

【状況3】
イメージ説明
切り替えを繰り返すととエディターが重なりバグる。

※サンプルとして新規投稿で用意しましたが、元々仕上がった記事全て同じ症状になります。

テキストタブの文字は更新すれば出現するのですが、ビジュアルに切り替え、再びテキストに戻すと【状況3】の状態になり編集不可状態になります。(ビジュアルタブに切り替えた際、ビジュアル画面には何も表示されない)

###試したこと
0. 基本OSはMacですが、WinのPCでも同じく、ビジュアルタブにカーソルが置けない状況です。
0. 「Safari」「Chrome」「Firefox」「Opera」等のブラウザでも同じ症状です。
0. 「PC」「iPhone」「iPadmini」の端末でダッシュボードにログインし、投稿画面を確認してもビジュアルにカーソルが置けない状況となっています。
0. 他WordPressのサイトでは問題なくビジュアルタブが使えますが、このエラーが起きている問題のサイトだけ使えない状況です。
0. 色々調べた結果、プラグインの「TinyMCE Advanced」が原因と言う答えが最も多く、私も使っていましたがプラグインの停止などは試しています。使用している全てのプラグインを一つずつ停止し、チェックも行っています。
0. 「PS Disable Auto Formatting」というプラグインもよく候補に挙がっていましたが、このプラグインは入れていません。
0. また「ブラウザのキャッシュ削除」「サーバ内のキャッシュ削除」「別のPCからのログイン」「回線の変更」等も行っています。
0. 調べたキーワードとしては「WordPress」「ビジュアル」「真っ白」「表示されない」「投稿画面/編集画面」「カーソルを置けない」「サーバ」「ブラウザ」「キャッシュ」「削除」などで上位1ページ目に出た記事はほぼすべて確認しています。

###補足情報
症状は一週間ほど前から過去3回発生しており、1回目は半日放置、2回目は1時間ほど放置で直っていたのですが、今回の3回目は丸一日、30時間ぐらい復旧しない状態が続いているのでさすがに原因を知りたい状況です。

関係あるか分からないのですが、過去に投稿した全ての記事の画像の一部、及びキャッチ画像の何枚かがクラッシュしており、表示されない状況にもなっています。これは恐らくですが、プラグイン「EWWW Image Optimizer」圧縮で複数の画像が生成されパスが合わなくなったものがそうなっているのかと予想しております。

記事内の表示されない画像は再びアップロードし挿入していけば表示されるので、手動で直していきたいのですが、いかんせんビジュアルタブが死んでいるため画像の大きさ、比率をテキストタブから合わせるのが非常に困難な状況で、いち早くビジュアルタブを復旧させたいのですが、どなたかこの手の原因に詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

状況が分かり難い説明かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。
長文失礼しましたm(_ _)m

主な参考サイト
http://www.arttoe.net/90
http://jisakupc-technical.info/web-survice/wordpress/3936/
http://isamuson.com/?p=1133

###追記:2016/10/09 1:59
コメントありがとうございます。手順通り内容を報告します。

・デベロッパーツールエラー内容?
イメージ説明

・管理画面内デバッグモードでのエラー内容?
イメージ説明

・プラグインは全て最新。

・別テーマでも同じ症状。

般的な原因特定フロー6の「構成するシステムファイル群をFTPで最新のものに上書きする」についてはやり方が分からないのが現状です。

###追記:2016/10/09 8:37
fuction、tinymceを入れ替えた結果のデベロッパーツールとデバッグモードの画像です。

テキストダブでのエラー表記。
イメージ説明

ビジュアルダブでのエラー表記。
イメージ説明

デバッグモード時のエラー表記。
イメージ説明
イメージ説明

###追記:2016/10/09 11:10
/wp-includes/js/tinymce/plugins/wptextpattern/plugin.min.js
の存在を確認。
イメージ説明

###追記:2016/10/09 13:06
全プラグイン停止時のデベロッパーツールエラー表示。
イメージ説明
イメージ説明

###追記:2016/10/10 10:30
.htaccessの削除で解決しました。
ご迷惑おかけしました、ありがとうございました!

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/10/08 16:43 編集

「症状」をコードブロックで囲われていますが、それはコード以外では読みにくくなるだけなので外してください。また、URLにはリンクを張ることができますので、編集よろしくお願いします。あと、タイトルについている「【ヲ】」は何でしょうか。 追記: 編集ありがとうございます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

デバッグモードにしてエラーが出ていないか確認されましたか?
また、JavaScriptのエラーはでていませんか?

【Chrome デベロッパーツールの使い方概要 | Web Tips】
http://weback.net/utility/1410/


一般的な原因特定フローは、下記の通りです。
0. DB/ファイル全てのバックアップをする
0. デバッグモードにする ⇒ http://mignonstyle.com/debug-mode/
0. プラグイン/テーマ/本体全てをアップデートする
0. デフォルトテーマで再現するか確認する
0. プラグインを全て止めて再現するか確認する
0. 構成するシステムファイル群をFTPで最新のものに上書きする

投稿2016/10/08 16:40

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

WizLife_Free

2016/10/08 17:15

ご教示ありがとうございます。 デベロッパーツールのエラー文画像を挿入しました。エラー内容を私が読み取れないのでどうか意味を教えていただきたいm(_ _)m
kei344

2016/10/08 17:41

tinymce というのがビジュアルエディタの本体で、それが読み込みに失敗しています。ファイルが破損しているか、その場所に適切に配置されていない可能性があります。 PHPのほうは古くて最新の仕様にあっていないプラグインがあるというエラーです。(もしくはテーマ内の functions.php の記述が古い) WordPressもバージョンが上がるに伴い削除される関数などもあるため、その警告が出ています。 「構成するシステムファイル群をFTPで最新のものに上書きする」とは、ファイルとデータベースをバックアップした後、公式サイトからWordPress(及び使用しているプラグイン)の最新版をダウンロードし、自分のWordPress環境に上書きアップロードすることです。 何らかの原因で欠落したファイルや、何かのはずみで書き換えられたファイルを適正なものに戻すことで問題が修正される場合があります。
WizLife_Free

2016/10/08 23:50

場所はwp-includes/js/tinymce/で、最新版のWordPressのtinymceに取り替えましたが駄目でした。 テーマ内のfunctions.phpの取り替えは、使用しているテーマが当時無料のものでしたが有料に変わっていたので、自分で部分的に直さないといけません。 関数が古くなっていることが原因であればあまり意味がありませんが、当時無料だった時期にDLした真っさらなものでテーマ内のfunctions.phpの中身は書き換えてみましたがだめでした。(ちょうど1年前リリースしたテーマ) wp-includes内のfunctions.phpも一応入れ替えましたが駄目でした。 素人の私でもデベロッパーツールのエラー文を読めば原因はfuctionやtinymceを疑うのですが、 ・functionは3891や3707行目の記述。 ・tinymceは格納場所が違う。 などが原因と検討はつくのですが、もしそうだとしたら正しくはどうすればいいのか教えていただけないでしょうか… 何度も申し訳ないです…m(_ _)m
kei344

2016/10/09 01:53

/wp-includes/js/tinymce/plugins/wptextpattern/plugin.min.js にWebからアクセスできないようになっています。ファイルが存在するかを確認してみてください。 パーミッションがおかしくて上書きされていない例もあるようです。 http://help.value-domain.com/f_tech_cgi/index.cgi?read=153&ukey=0
kei344

2016/10/09 02:22

plugin.min.js のファイルパスに書かれているドメインは管理画面のものと同じですか? > パーミッション 「使っているFTPソフト名」+「パーミッション」で検索してください。
WizLife_Free

2016/10/09 02:38

追記画像に写っている通り、ドメインはwizlife.jpの管理画面のものです。 パーミッションについては上記キーワードである程度検索させていただきました。
kei344

2016/10/09 03:23

「プラグインを全て止めて再現するか確認する 」はされましたか?
WizLife_Free

2016/10/09 04:08

プラグインを全て停止してもビジュアルは真っ白のままですね… その時のデベロッパーツールのエラー画像も掲載します。
kei344

2016/10/09 04:55

バックアップをとった後、 1. .htaccess の全削除 2. 個別ではなく全体のWordPress構成ファイル群の上書き 3. ファイルも含めて全削除してから構成ファイルをアップロード これを順番にやってみてどうにもならない場合は遠隔からでは対処が出来ません。 また、同じ環境の別フォルダなどにWordPressを入れてみて再現するようなことがあった場合、セキュリティソフトの誤動作など別の原因があるかもしれません。 すみませんが、これくらいしか考え付きません。
WizLife_Free

2016/10/09 08:03

自分にはかなり大掛かりになりそうなので、慎重に行います(。-`ω´-) 長い間ありがとうございました! 後日上手くいけば報告させていただきます。
guest

0

kei344さんに言われた手順を本日実行しようと試みた結果
・.htaccess
・wp-config.php
・plugins
・themes
・uploads
・sql
・wp-includes

と最も重要なファイルのバックアップを取り、いざフロー1の「.htaccess 」を削除でまさかの解決でした。

.htaccess は1年ほど前サーバ移転&URL変更時のリダイレクトに使ったきりだったので、現状サーバ内に.htaccessは存在しないですが、恐らく問題無いと思います。

追記:2016/10/10 10:39
.htaccessを入れておかないと今度は記事のページが表示されなくなってしまいました。再度バックアップの.htaccessを入れると復旧。投稿画面のビジュアルタブも無事でした。

また今回は丸3日以上この状況が続いたのでまた放置時間で解決した可能性もあるので、本当にこれが原因かどうかわかりませんが、また同じ症状が出た場合は、WordPress構成ファイル群の入れ替えを検討します。

kei344さん本当に長い時間ありがとうございました!m(_ _)m

投稿2016/10/10 01:28

編集2016/10/10 01:40
WizLife_Free

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/10/10 01:57

.htaccess は削除した後、「パーマリンク設定」を何も変更せずに保存すると生成されると思います。ひとまず解決できたようでよかったです。
WizLife_Free

2016/10/10 02:05

ありがとうございます。再度.htaccessを削除し、パーマリンク設定を保存で無事ページが表示されました!
WizLife_Free

2016/10/10 02:13

また補足の抜け落ちていた画像クラッシュの原因予想が「EWWW Image Optimizer」と言うのも、.htaccess削除で全てリンクが繋がりました。 予定していた作業が大幅にカットできたので本当に助かりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問