質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

2357閲覧

SwiftでUIViewControllerをインスタンス化した次の行でIBOutletしたビューに値を代入したい

Fushihara

総合スコア52

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/06 03:27

swiftのバージョンは2.2 です。関連付けは間違っていません。

画面Aから画面Bへパラメーターを渡しつつ画面遷移する処理を書いているのですが、screenBのhogeLabelがnilになってしまっています。

画面A ボタンを押す等で画面Bへ遷移するイベントを発生させる

swift

1class ScreenA : UIViewController{ 2 @IBAction func onTouch( sender: UIButton){ 3 let newView = ScreenB() 4 newView.setParam("ほげほげ") // 固定の値ではない 5 self.navigationController?.pushViewController(newView,animated:true) 6 } 7}

画面B。setParamされた値をUILabelに表示する

swift

1class ScreenB : UIViewController{ 2 @IBOutlet weak var hogeLabel : UILabel! 3 func setParam( key : String){ 4 self.hogeLabel.text = key // ここでnil 5 } 6 override func viewDidLoad(){ 7 super.viewDidLoad() 8 self.hogeLabel.text = xxx // ここではhogeLabelにちゃんと値が入っているのだが。 9 } 10}

ScreenBのクラスにプロパティを追加して、setParamされた値を覚えておいて、viewDidLoadが呼ばれた後にhogeLabelにセットすればいけると思うのですが、そのためだけにプロパティを追加する事に抵抗があります
プロパティを追加せず、ScreenBをインスタンス化した直後にIBOutletされたUIViewにアクセスする方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2016/10/06 03:53

Storyboard上で、ScreenAとScreenBはSegueで繋げていますか?繋げていませんか?
Fushihara

2016/10/06 04:31

していません。ScreenAとScreenBはxcode上完全に独立しています。次に質問する時はそのあたりも踏まえて書くようにします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

swift

1let newView = ScreenB()

上記のように書いているとStoryboardコードが結びつきませんので、生成してもラベルが表示されないと思いますが表示されていますか?

Storyboardで生成した場合IBOutletの部品にその直後値を設定することはできないと思います。
通常はプロパティにセットしてそのプロパティの値をviewDidLoadなどでラベルに反映することになると思いますが、、、

試しに以下のコードのようにviewプロパティにアクセスしてみてください、他のプロパティにもアクセスできると思います。(あまりやらないと思いますが。)

swift

1class ScreenA : UIViewController{ 2 @IBAction func onTouch( sender: UIButton){ 3 let newView = ScreenB() 4 newView.backgroundColor = UIColor.whiteColor() 5 newView.setParam("ほげほげ") // 固定の値ではない 6 self.navigationController?.pushViewController(newView,animated:true) 7 } 8}

投稿2016/10/06 04:03

_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Fushihara

2016/10/06 04:31

newView.view.backgroundColor = UIColor.whiteColor() newView.setParam("ほげほげ") でビューに値が反映されました。ありがとうございます。 ストーリーボードやsegueを使う方法ですと、画面の変更が全て1つのファイルに集中してチーム開発が出来なくなるんですよね。 ストーリーボードのファイルはxmlが複雑で手動マージはとても無理だし
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問