質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.73%

• Ruby

4602questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

4404questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

ローカル環境のRails5.0.0が立ち上がらない

解決済

回答 3

投稿 2016/10/04 18:30 ・編集 2016/10/05 10:50

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 438

cont

score 5

前提

本番サーバは問題なく動作中で、ローカルの開発環境でのみrailsが起動しません。

発生している問題・エラーメッセージ

bundle exec rails sだと下記のメッセージの後、エラー自体は出ずにそのまま元のプロンプトに戻ります。

Looks like your app's ./bin/rails is a stub that was generated by Bundler.

In Rails 5, your app's bin/ directory contains executables that are versioned
like any other source code, rather than stubs that are generated on demand.

Here's how to upgrade:

bundle config --delete bin    # Turn off Bundler's stub generator
  rails app:update:bin          # Use the new Rails 5 executables
  git add bin                   # Add bin/ to source control

You may need to remove bin/ from your .gitignore as well.

When you install a gem whose executable you want to use in your app,
generate it and add it to source control:

bundle binstubs some-gem-name
  git add bin/new-executable

bundle exec rails cでも同様。

bin/rails sを実行すると、上記メッセージの後に下記のエラーが出力されます。

/Users/hoge/home/p3commerce/vendor/bundle/ruby/2.3.0/gems/nokogiri-1.6.8/lib/nokogiri.rb:32:in `require': incompatible library version - /Users/hoge/home/p3commerce/vendor/bundle/ruby/2.3.0/gems/nokogiri-1.6.8/lib/nokogiri/nokogiri.bundle (fatal)
        from /Users/hoge/home/p3commerce/vendor/bundle/ruby/2.3.0/gems/nokogiri-1.6.8/lib/nokogiri.rb:32:in `rescue in <top (required)>'
        from /Users/hoge/home/p3commerce/vendor/bundle/ruby/2.3.0/gems/nokogiri-1.6.8/lib/nokogiri.rb:28:in `<top (required)>'
(以下出力略)

試したこと

Gemの削除からのbundle installし直し、binの削除からのbundle installし直しは実施。
Gemfile.lockは特に本番環境と差分が出てません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

rails 5.0.0rc
ruby 2.3.1
Mac OSX 10.12
rbenv

$ which rbenv
/usr/local/bin/rbenv
$ rbenv --version
rbenv 1.0.0
$ rbenv versions
system
2.2.3
* 2.3.1
$ which ruby
/Users/hoge/.rbenv/shims/ruby
$ ruby --version
ruby 2.3.1p112 (2016-04-26 revision 54768) [x86_64-darwin15]
$ bundle exec gem list | grep noko
nokogiri (1.6.8)
$ bundle config
Settings are listed in order of priority. The top value will be used.
path
Set for your local app (/Users/hoge/home/p3commerce/.bundle/config): "vendor/bundle"

jobs
Set for your local app (/Users/hoge/home/p3commerce/.bundle/config): "4"

disable_shared_gems
Set for your local app (/Users/hoge/home/p3commerce/.bundle/config): "true"

bin
Set for your local app (/Users/hoge/home/p3commerce/.bundle/config): "bin"

$ bundle exec rails --version
Looks like your app's ./bin/rails is a stub that was generated by Bundler.

In Rails 5, your app's bin/ directory contains executables that are versioned
like any other source code, rather than stubs that are generated on demand.

bundle config --delete bin # Turn off Bundler's stub generator
rails app:update:bin # Use the new Rails 5 executables
git add bin # Add bin/ to source control

You may need to remove bin/ from your .gitignore as well.

When you install a gem whose executable you want to use in your app,
generate it and add it to source control:

Rails 5.0.0.rc2
ohaleMac:p3commerce oshale$ bin/rails --version

bundle config --delete bin # Turn off Bundler's stub generator
rails app:update:bin # Use the new Rails 5 executables
git add bin # Add bin/ to source control

Rails 5.0.0.rc2
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

check解決した方法

+2

本番から再度クローンで解決しました。
Sierraにアップデートしてたせいか、bundle installがうまく動作しなかったのですが、Terminalから
xcode-select --installで解消。

一応残していたクローン前の動かなかった環境で再度bundle installbundle exec rails sを実行するも、そちらの方は解消されてなかったので、結局原因は不明です。

投稿 2016/10/05 14:47

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

0

ruby 2.3.1 をご利用とのことですが、ログでは ruby 2.3.0 にパスが通っているように見えます

/Users/hoge/home/p3commerce/vendor/bundle/ruby/2.3.0/gems/nokogiri-1.6.8/lib/nokogiri.rb

rbenvの設定や、 Gemfileの rubyバージョンの指定などを見なおしてはどうでしょうか。

投稿 2016/10/04 18:40

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2016/10/04 20:28

その`2.3.0`はマイナーバージョンまでが反映されるので、パッチバージョンは反映されないんじゃなかったでしたっけ?

自分の手元でもそうなってたので

```
    [anonymous@localhost my_project]$ rbenv --version
    rbenv 1.0.0-30-g0c7224a
    [anonymous@localhost my_project]$ rbenv version
    2.3.1 (set by /home/anonymous/my_project/.ruby-version)
    [anonymous@localhost my_project]$ ls vendor/bundle/ruby/
    2.3.0
    ```

キャンセル

0

もう少し詳細な情報がほしいです

本番サーバは問題なく動作中で、ローカルの開発環境でのみrailsが起動しません。

何をしたら動かなくなったのか?

• エラーの前後10行ずつくらい()
  • Rails 5のプロジェクトを新規に作成したのか、それとも4からアップグレードしたのか?
  • 各バージョン、設定情報
cd $PROJECT_ROOT
which rbenv
rbenv --version
rbenv versions
which ruby
ruby --version
gem list | grep noko
bundle config
bundle exec rails --version
bin/rails --version

投稿 2016/10/04 20:41

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2016/10/05 10:50 編集

>何をしたら動かなくなったのか?
    判断が難しい所なんですが、長いことpullしてなかったローカルのリポジトリを更新したら動かなくなった感じです。
    元々rails5で作っていたものです。

ご指定の各バージョン、設定情報は詳細に追記しました。rails系のコマンドが基本動かないのですが、エラーが出力されないので四苦八苦しております。

キャンセル

• 2016/10/05 14:34

参考に私の`bin/rails`です。

```
    #!/usr/bin/env ruby
    begin
    load File.expand_path('../spring', __FILE__)
    rescue LoadError => e
    raise unless e.message.include?('spring')
    end
    APP_PATH = File.expand_path('../config/application', __dir__)
    require_relative '../config/boot'
    require 'rails/commands'
    ```

キャンセル

• 2016/10/05 14:35

しかしRailsのバージョンがRCですけどいいのかな?RCって普通はプロダクトでは使わないと思うけど。私のプロジェクトのRailsは`5.0.0.1`です。

キャンセル

• 2016/10/05 14:36

最後にこれはやってみました?

```

```

キャンセル

• 2016/10/05 15:43

これやってみたのですが、動きませんでした。
    同じメッセージが出て止まっていたので、railsコマンド全般効いていない印象でした。
    binの削除は上記コマンドでも`rm -rf bin`でも試しましたが、同様でした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.73%