質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

Q&A

解決済

1回答

2176閲覧

拡張for文を使ったjavaコードの実行結果について教えて下さい

BSS_sapporo

総合スコア44

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/04 01:37

現在、独学でjavaを学んでいます。

以下2つのコードを実行した際に実行結果が異なる理由がはっきりとわからず困っております。
上に記載したコードは実行結果は"A"となり、下に記述したコードは実行時エラーとなります。

以下に該当の2つのコードおよび私自身での解釈を記載させて頂きますので、お手数ですがコード処理の流れや私の解釈が異なっている点についてご説明して頂けないでしょうか。

私の解釈としては以下のとおりです。

<上のコードについて>
拡張for文にてArrayListの要素”A”を出力後、"B"が拡張for文にネストされているif文内のremoveメソッドによって削除され、"C"の添え字が繰り上がって「1」になったところで拡張for文が終了する(要素削除後の繰り返し処理がない)ため実行できる・・・と考えましたが、はっきりとした理由がわかりません。

<下のコードについて>
ArrayListの要素である"C"が拡張for文にネストされているif文内のremoveメソッドによって削除され、ArrayList内の要素が”ABDE"となった後に、拡張forの処理を行うため、実行時エラーになる・・・と考えましたがこちらもはっきりとした理由がわからない状態です。

ArrayListであることが関連しているのではと思い調べてみましたが、発見した解説としては
「スレッドセーフではないため」や「ループで読み出しをしている最中にremoveメソッドを呼び出すと例外がスローされる。」
という記述がされており、それであればなぜ上のコードは問題なく実行できるのかがわからなくなってしまいました。

大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、お力を貸して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

以下より、ご確認頂きたいコードとなります。

java

1import java.util.ArrayList; 2 3public class Main { 4 public static void main(String[]args) { 5 ArrayList<String>list = new ArrayList<>(); 6 list.add("A"); 7 list.add("B"); 8 list.add("C"); 9 for(String str : list) { 10 if("B".equals(str)) { 11 list.remove(str); 12 } else { 13 System.out.println(str); 14 } 15 } 16 } 17} 18

java

1import java.util.ArrayList; 2 3public class Main { 4 public static void main(String[]args) { 5 ArrayList<String> list = new ArrayList<>(); 6 list.add("A"); 7 list.add("B"); 8 list.add("C"); 9 list.add("D"); 10 list.add("E"); 11 for (String str : list) { 12 if ("C".equals(str)) { 13 list.remove(str); 14 } 15 } 16 for (String str : list) { 17 System.out.println(str); 18 } 19 } 20} 21

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

こちらのサイトで同様の質問があるのを発見しましたので、そちらを参考にしたいと思います。

投稿2016/10/04 01:40

BSS_sapporo

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する