質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Q&A

1回答

10267閲覧

【Visual Basic】wsdl.exeで自動生成したコードが実行できない

Aipa

総合スコア43

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/03 11:01

いつもお世話になっておりますm(_ _ )m

先週ぐらいから、初めてVisual Basicを触りました。

仕事でVisual Basicを扱いはじめたばっかりなのに、解決できないことがでてきまして、、、質問させていただきます。

YahooのApiのwsdlを元に、Visual Studioの開発コマンドwsdl.exeを使って、soapのクライアントコード(?)を自動生成しました。

https://ss.yahooapis.jp/services/V6.0/LocationService?wsdl

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 14.0>wsdl /l:VB https://ss.yahooapis.jp/services/V6.0/LocationService?wsdl /out:C:\Users\user_name\Desktop\

↑のコマンドを実行して生成されたvbコードをプロジェクトに追加して、コード上でインスタンス化しようとしました。

しかし、エラーが発生し、解消できなくて困っています。
※ちなみに、ビルドはうまくいっていて、アプリケーションも動作しています。
該当のコードが動作するとエラーが発生するという感じです。

環境

  • Visual Studio 2015 Community
  • .Net Framework 4.5.1
  • Windows7

呼び元のコード

至って普通かなと思います。

visual

1Dim LocationServiceWsdl As New LocationService()

Try Catchで↑のコードを囲んでいて、エラーの内容が

Message: メソッド LocationService.get を反映できません。 InnnerException: 'SoapHeader' を反映中にエラーが発生しました。 場所 System.Web.Services.Protocols.SoapReflector.ReflectMethod(LogicalMethodInfo methodInfo, Boolean client, XmlReflectionImporter xmlImporter, SoapReflectionImporter soapImporter, String defaultNs) 場所 System.Web.Services.Protocols.SoapClientType.GenerateXmlMappings(Type type, ArrayList soapMethodList, String serviceNamespace, Boolean serviceDefaultIsEncoded, ArrayList mappings) 場所 System.Web.Services.Protocols.SoapClientType..ctor(Type type) 場所 System.Web.Services.Protocols.SoapHttpClientProtocol..ctor() // ...省略

LocationService()のコードを覗いてみると、下記コードでエラーが発生しているかなと思います。

visual

1 <System.Web.Services.Protocols.SoapHeaderAttribute("RequestHeader"), 2 System.Web.Services.Protocols.SoapHeaderAttribute("ResponseHeader", Direction:=System.Web.Services.Protocols.SoapHeaderDirection.Out), 3 System.Web.Services.Protocols.SoapDocumentMethodAttribute("", RequestNamespace:="http://ss.yahooapis.jp/V6", ResponseNamespace:="http://ss.yahooapis.jp/V6", Use:=System.Web.Services.Description.SoapBindingUse.Literal, ParameterStyle:=System.Web.Services.Protocols.SoapParameterStyle.Wrapped)> 4 Public Function [get](ByVal accountId As Long, <System.Xml.Serialization.XmlElementAttribute("error")> ByRef [error]() As [Error]) As <System.Xml.Serialization.XmlElementAttribute("rval")> LocationReturnValue 5 Dim results() As Object = Me.Invoke("get", New Object() {accountId}) '<- ここじゃないかなと思います 6 [error] = CType(results(1), [Error]()) 7 Return CType(results(0), LocationReturnValue) 8 End Function

色々な記事をあさりましたが、使い方がそもそも間違っているのか
それとも該当のコードが今のバージョンにそっていないか等、ヒントらしいヒントが見つけられなくて
もうそろそろお助けを願いたいところです。。。orz

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

/language パラメータを使用しないと生成されるソースは C# になると思うのですが・・・でも、コンパイルは通っているようなのでそのあたりは問題ないのですかね?

Wsdl.exe ツールで生成されたサービスプロキシクラスのソースコードをプロジェクト内に配置して他のソースと一緒にコンパイルしなければならないのですが、そのあたりはどうですか?

そういう基本的なところはちゃんとやっているということでしたら失礼しました。

投稿2016/10/03 11:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Aipa

2016/10/03 12:18

早い!!ありがとうございます^^ >/language パラメータを使用しないと生成されるソースは C# になると思うのですが こちらはショートコードで`/l:VB`と入れているので大丈夫かなと。生成されたコードもVBでしたので。 >Wsdl.exe ツールで生成されたサービスプロキシクラスのソースコードをプロジェクト内に配置して他のソースと一緒にコンパイルしなければならないのですが、そのあたりはどうですか? これ記述していませんでした。失礼いたしました。 生成されたコードはProjectに追加して、同じプロジェクトの他コードから参照できるような状況です。普通にコードもかけて、IDEにも怒られずコンパイルはできる状態です。 エラーはヌルポインタみたいに、アプリの該当箇所が動作した際(インスタンス化した時)に発生しています。 私はWindowsアプリケーションの開発経験はほとんどありませんが、SurferOnWwwさんの記述見る限り、サービスプロキシクラスというのはよく使っているのでしょうか? ※もしかして、なんで動いていないのかわからない問題なのでしょうか。。。参照漏れとかかな。。。 ネットの情報が少なくて、もしよろしければ参考になるソースコードなどございましたら、ご教授よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/03 12:42

「サービスプロキシクラスというのはよく使っているのでしょうか?」ということについては、Visual Studio を使ってサービス参照を追加する方が一般的だと思います(Wsdl.exe ツールは使わない) Yahoo の web サービスを利用するというのが目的ではなくて、勉強のため VB,NET で web サービスを使ったアプリを作ってみたいということであれば、web サービス側も簡単なものを自分で実装して、それにアクセスしてはいかがですか? 10 行でズバリ!! ASP.NET による Web サービスの開発 (C#) https://code.msdn.microsoft.com/10-ASPNET-Web-C-fcce7d0e Yahoo の web サービスとか言われると、それを実際に試して見ないと質問者さんの問題が分からないと思われるのですが、それをするのは、Yahoo の web サービスを使う予定もないものにとっては、ちょっと負担が大きいです。
Aipa

2016/10/03 22:05

SurferOnWwwさん。ありがとうございます! >「サービスプロキシクラスというのはよく使っているのでしょうか?」ということについては、Visual Studio を使ってサービス参照を追加する方が一般的だと思います(Wsdl.exe ツールは使わない) 参考になります。ちょっと調べてみますね。 >Yahoo の web サービスとか言われると、それを実際に試して見ないと質問者さんの問題が分からないと思われるのですが、それをするのは、Yahoo の web サービスを使う予定もないものにとっては、ちょっと負担が大きいです。 おっしゃる通りです。(私も本当は触りたくないw) また情報を色々あさったので、ひとつずつ試してみますー。 ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問