質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

csh

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

4回答

3913閲覧

php内で.cshの実行方法

asus_linux

総合スコア26

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

csh

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/03 07:12

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
htmlでアップした画像をphpで受け取り保存した画像を用いて、.cshを実行したいと考えています。
実行コマンドは、"./clasify.csh uploads/〇〇〇〇.jpg"です。

実現したいことは、「PHPからシェルスクリプトを実行する方法」です。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

###該当のソースコード
uploadsディレクトリにアップした画像を保存。

<?php $output_dir = "uploads/"; if(isset($_FILES["myfile"])) { $ret = array(); $error =$_FILES["myfile"]["error"]; if(!is_array($_FILES["myfile"]["name"])) //single file { $fileName = $_FILES["myfile"]["name"]; move_uploaded_file($_FILES["myfile"]["tmp_name"],$output_dir.$fileName); $cmd = `./classify.csh uploads/`."$_FILES["myfile"]["name"]"; exec($cmd,$out,$return); echo $out,$return; //$ret[]= $fileName; } echo json_encode($ret); } ?>
$returnで返ってくる値が、「エラーコード127」でした。 コマンドは、違うのでしょうか?

###試したこと
exec()を試してはみましたが、上手くいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kunai

2016/10/03 07:19

何がわからないのかがよくわからないのですが。 PHPからシェルスクリプトを実行する方法が知りたい、と言う事でしょうか? exec()を試したという事ですが、どこにどのように書かれて、どういう理由で(どういうエラーが出て)うまく行かないと判断されたのか教えていただけますか。
guest

回答4

0

$cmd = `./classify.csh uploads/`."$_FILES["myfile"]["name"]";

こちらですが、バッククォート`~`で囲っている箇所は、これをコマンドとして実行した後、表示結果を文字列として返す機能ですが、意識されていますか?

また、$_POSTのパラメータをコマンド引数として渡していますが、これにセミコロン等を使ってOSコマンドインジェクションができる可能性があり、非常に危険なスクリプトです。設計を見直した方がよろしいかと思います。

投稿2016/10/04 10:31

ockeghem

総合スコア11701

0

yanbejpさんも書かれていますが、まず、実行する「clasify.csh」の場所(パス)を確認してください。
よくわからなければ、下記のように絶対パスで指定してみてください。(ここで書いているパスはいい加減なものですので、環境にあったパスに書き換えてください)

PHP

1 $cmd = `/usr/local/yourapp/bin/classify.csh uploads/`."$_FILES["myfile"]["name"]";

次に、「clasify.csh」の中で、相対パスとなっている記述がないか確認してください。
(./ で始まるファイルやコマンドを指定している場所ですね)
もしあれば、こちらも絶対パスで指定してください。

最後に、「clasify.csh」の中で実行されているコマンドのパスが通っているかの確認ですね。
パスパスと混乱させるようで申し訳ないですが。。
例えば「cp」というコマンドは「/usr/bin/cp」にいたりしますが、、絶対パスで指定しなくとも「cp a b」とすればaをbにコピーしてくれます。
これは「/usr/bin」以下にいるコマンドについては、絶対パスで指定しなくてもいいように設定がされているためです。
仮にapacheユーザーでWEBサーバ(VirtuarlHost含む)が動いているのであれば、サーバ上でapacheユーザになって「echo $PATH」を見てみてください。
そして、実行しようとしているコマンドのパスがどこにあるかをwhichコマンドで確認してください。

su - apache ←apacheユーザに変身 echo $PATH ←PATH設定を確認 which コマンド名 ←実行コマンドの実体があるフルパスを表示

これらをやっていけば、原因がどこにあるかわかるのではないでしょうか。

投稿2016/10/03 08:05

編集2016/10/03 08:26
kunai

総合スコア5405

asus_linux

2016/10/03 08:12

細かなアドバイスありがとうございます。 もう一度確認をしてみます。
guest

0

Linux 環境で、かつデフォルトシェルが bash だと仮定すると、エラーコード 127 は
「コマンドが見つかりません」のようです。
sec_shell_exit_status
classify.csh をフルパス(/path/to/classify.csh 形式)で指定してみたらどうなりますか?

あと、スクリプトは .csh なので、ファイルの1行目が #!/usr/bin/csh になっているか、
とか、実際に csh がインストールされているか、なども要確認かと思います。
(csh の実体は、一般的に tcsh であることが多いかも)

あと、スクリプトに実行権がついていない場合も 127 になるかもしれません。

投稿2016/10/03 07:52

編集2016/10/03 07:59
hotta

総合スコア1613

asus_linux

2016/10/03 08:05

デフォルトシェルはbashです。 指摘された箇所を、確認してみたいと思います。
guest

0

apacheのユーザー(apache?もしくはwwwあたり?)にシェルを実行する権限はついていますか?
また、clasify.cshやuploads/〇〇〇〇.jpgの参照位置は正しいですか?

投稿2016/10/03 07:24

yambejp

総合スコア114574

asus_linux

2016/10/03 07:47

シェルを実行する権限は付いていると思いますが、確認はどのようにすれば良いのでしょうか? また、参照位置が正しいかの確認はどこで分かるのでしょうか?
yambejp

2016/10/03 07:53

とりあえずfile_exists()でチェックするところから
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する