質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

12756閲覧

nullとヌル文字

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/03 05:49

いろいろ調べたのですが、いまいち自信がないので、正しいかどうか判定していただきたいです。

http://www.kis-lab.com/serikashiki/C/C01.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode一覧_0000-0FFF

主にこの二つを参考にしました。
一つ目のサイトはC言語についての記述がなされていますが、私が使っている言語はJavaです。
また、環境はOS X EI capitanです。

nullとヌル文字についてです。

Java

1char[] chars = new char[1]; 2System.out.println(chars[0]);

上のようなコードの実行結果は[]のようなものになります。(なぜかペーストできません)
そして、char[]型の配列では、'/u0000'で初期化がなされるそうです。これがいわゆるnul文字に対応するのだと思っております。
そうすると、上のコードを実行した時に得られる四角のようなものがNUL文字になるのでしょうか?
このNUL文字の表示はプラットフォームに依存するものになるのでしょうか?

また、参照型の変数が空であることを示すために使われるnullは実際にはnullであることを示す数字に対応していると思うのですが、nullは参照型の変数がからであることを示すのに対し、NUL文字はchar型の変数に対し、空であることを示すために使われると考えているのですが、正しいでしょうか?
回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このNUL文字の表示はプラットフォームに依存するものになるのでしょうか?

はい、NUL文字は図形文字の領域をはみ出していますので、どんな表示になるかは環境やフォントによります。

NUL文字はchar型の変数に対し、空であることを示すために使われると考えているのですが、正しいでしょうか?

文字列との変換もあって微妙な部分もありますが、charはJavaでは数値型の一種として扱われ、配列要素にした場合、初期値は0となります。この「0」を文字コードで解釈するとNUL文字になります(U+0000)。

そして、C言語などと違って、JavaではNULコードもただの文字です(普通に使うことはあまりないでしょうが)。

投稿2016/10/03 06:00

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/03 11:25

JavaではNULコードもただの文字とありますが、C言語での特別な意味とはJavaにおけるnull参照と同じになるのでしょうか?
maisumakun

2016/10/03 11:55

いえ、C言語の場合、ヌル文字は「文字列の終わり」という意味になって、ポインタのNULLとはまた別物です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する