質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1103閲覧

RDSのインスタンス内にあるDBを複製して別名の同じDBをもう一つ作りたい場合

yowayowanitohei

総合スコア31

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/20 10:06

実現したいこと

RDSインスタンス内に、開発用DBと本番用DBの2つが存在している環境で、
本番用DBを複製して、本番DBと全く同じ確認用DBを用意したいです。

試したこと・発生している問題

以下のSQLを使えば、DBのコピーはできる認識なのですが、
この処理だとコピー中にロックがかかって、
本番用DBの更新が止まってしまう可能性を心配しています。

sql

1createdb -T {コピー元DB} {コピー先DB}

他には、RDSの日ごとのスナップショットがあるので、
スナップショットをもとに、DBを複製できないか調べてみたのですが、
インスタンスのコピーはできても、同一インスタンス内に、
別名のDBを複製することは出来なさそうでした。
認識が違っていたらすみません。。。

別インスタンスで立てることも考えたのですが、
今回は、同じインスタンス内でDB複製をしたいです。

DBを停止させずに、丸ごと複製する良い方法ご存知でしたら、
共有していただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2022/10/20 12:46

なぜ「同じインスタンス」である必要があるのでしょうか?

2022/10/20 16:05 編集

maisumakun様 コメントありがとうございます。 複数のインスタンスを立てた場合と、一つのインスタンス内に複数のDBを用意した場合、 後者の方が費用は安いという認識に基づいての判断になります。 停止は避けたいですが、現状インスタンススペックに対して、本番DBのデータ量は多くなく、 今後インスタンスに対して、高負荷がかかる見込みもないため、 一つのインスタンスにまとめても問題ないと考えております。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

以下のステップでできました。

1.インスタンスAのスナップショットをもとに、別名のインスタンスBを複製する。
2.インスタンスBにある、本番DBをcopydbで検証DBとして別名で複製する。
3.複製したDBをpg_dumpで出力。
4.pg_dumpファイルをインスタンスAで実行する。
5.インスタンスBを削除する。

こうすると、運用中のDBを止めずに、同一インスタンス内でDBコピーができました。
ベストな運用かどうかは疑問ですが、できることにはできました。

投稿2022/10/21 07:01

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する