質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

285閲覧

MySQLのSQLで「800番台の数値を表示する」列を出力する方法:およびシステム系(既存)のどのテーブルを利用して実現するのが望ましいかについて

daityan

総合スコア9

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2024/01/17 08:33

編集2024/01/17 08:58

実現したいこと

MySQLのSQLで下記のような結果を取得したいです。
※テーブルに事前に下記のようなレコードを格納して結果を取得するのではなく、実データは保持せずにSQLの関数等を利用して出力させたいです。

■取得したい結果■■■■■
Num  ←※ヘッダー
800
801
802
803
・・・
(省略)
・・・
897
898
899

■実現させたい理由■■■■■
SQL Server から MySQLにDBを変更することになりました。
SQL ServerのSQLに、下記のような記載があり、動作を見ていると800番台の数値を表示するためのSQLのように思われます。(おそらく)
そのため、MySQLでも同じように800番台の数値を表示する列の出力方法を知りたいです。

・・・省略・・・ SELECT TABLE.Num FROM (SELECT ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY object_id) AS Num FROM sys.all_columns) TABLE WHERE TABLE.Num >= 800 AND TABLE.Num <= 899 ・・・省略・・・

発生している問題・分からないこと

・SQLでは「sys.all_columns」というテーブルを用いて上記を実現しているようなのですが、MySQLで同じようなことをしたい場合は、どのテーブルを利用するのがよい(おすすめ)でしょうか?
→補足:おそらくレコード数が899件以上あるためSQL Serverの「sys.all_columns」というテーブルを使っているのかな?と考えています。

※下記のようにするとMySQLでも800番台の値を表示する列を出力可能なのは確認できるたのですが、テーブルのレコード数が899件より少ない場合は実現不可能な想定です。899件以上レコードがあることが(ほぼ)保証されているテーブルなどあればご教授いただけますと幸いです。(MySQLのシステム系テーブルのように最初から用意されているテーブルを使用したいと考えております)

SET @num = 799; SELECT @num := @num + 1 FROM テーブル名 ※「テーブル名」にはレコード数が899件以上ある必要がある

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

■調べて分かっていること■■■■■
・「ROW_NUMBER」関数はMySQLでは使用できないこと。
→代わりにユーザ定義変数などを利用して実現する必要があること。

ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

認識がちがっていたらごめんなさい
単に800から899の数値を自動で取得するということでよろしいですか?

SQL

1SELECT (select @a := @a + 1 from (select @a:=799) as dummy) AS num 2FROM information_schema.COLUMNS 3LIMIT 100;

投稿2024/01/17 08:36

編集2024/01/17 08:58
yambejp

総合スコア114843

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daityan

2024/01/17 09:06

yambejpさん コメントいただきありがとうございます! 認識いただいている形であっております! 「information_schema.COLUMNS」というテーブルを利用するとよいのですね。 また、SQLもご共有いただきありがとうございます! 教えていただいたSQLの形なら、レコードが100件あれば大丈夫ですね、こちらのSQLの形を使わせていただきます! 大変勉強になりました!!本当にありがとうございます。勉強になりました~
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する