質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

154閲覧

Access 2021 ネットワークでの共有が出来ない

elephant

総合スコア11

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2024/04/24 08:22

実現したいこと

Access 2021のファイルをネットワークで共有したいと思っておりますが、エラーが発生して解決が出来ておりません。

設定としては以下の通りです。
・1台のパソコンに以下のAccessファイルを保存
①テーブルのみ
②それ以外
・ネットワークではAccessのランタイムを使用して②のAccess使用する
・②では①のテーフルをリンクテーブルとして使用
・Windows11を使用

発生している問題・分からないこと

現在は、②のファイルを起動するとエラーが表示されます。このメッセージで[OK]をクリックすると、AutoExecマクロのシングルステップ、エラー番号2950が表示されます。

これまではWindows10 でAccess2000を使用しており、Windows11 Access2021に今回バージョンアップいたしました。ファイルはmdb→accdbに変更しております。
Access2000使用時は、それぞれのランタイムではなく、正式なAccessをインストールして使用し、このときはネットワークで共有ができておりました。

エラーメッセージ

error

1「②のファイルを、開くか、書き込むことが出来ませんでした。他のユーザが排他的に開いているか、データの表示と書き込みを行う権限がありません。」

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

それぞれのファイルのネットワークでの設定はフルコントロールにしており、そファイルを開くことはできます。
Access2000で使用していたときと同じ設定にするなどしてみたのですが、エラーを取ることができません。

補足

AutoExecマクロでは削除クエリーなども使用しているのですが、ランタイムから起動した場合、このようなエラーが発生することはあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Access 2021なら、使用するRuntimeはMicrosoft 365 Access Runtimeですが、バージョンは合っていますか?

②それ以外
・ネットワークではAccessのランタイムを使用して②のAccess使用する

②の処理では、②自身の更新(ワークテーブルを使用しているとか、実行時にデザイン変更する等)を行っていませんか?
データを共有する場合、そもそもプログラムのファイルは共有せず実行するPCに配置したもので実行するべきです。

エラー番号:2950はバグの類に含まれます。
改善するかどうか分かりませんが、以下参考に。
Access データベースで VBA 関数を呼び出すマクロを実行する場合の "アクション失敗エラー番号: 2950" エラー

Microsoft Access Error 2950 ブルースクリーンエラー (BugCheck 2950) の修復方法

投稿2024/04/24 09:07

編集2024/04/24 09:11
sazi

総合スコア25197

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

elephant

2024/04/25 01:49

回答をどうもありがとうございます。 ②の処理でワークテーブルを使用しております。ご指摘頂いた通り、プログラムのファイルは共有するPCに配置しない方が良いと思います。それぞれのPCにAccessをインストールして、実行するようにしたいと思います。 参考として紹介して頂いた、リンク先の情報が参考になりそうです。そちらについても試してみたいと思っております。 何か進展がありましたら、あらためてご報告いたします。
elephant

2024/04/25 05:23

教えて頂いた下記リンク先を元に、 https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/access/error-running-macro 以下の設定を行い、ファイルを共有することができました。 ・Accessがインストールされていて①②が保存されているPC ①、②を保存しているフォルダを信頼できる場所として設定  (場所の指定は、次のランタイムを使用して実行するPOと同じ、ネットワーク上のフォルダを指定) ・ランタイムを使用して実行するPC ①、②を保存しているフォルダを信頼できる場所として設定 ランタイムでファイルを共有することはできましたが、ご指摘頂いた通り、プログラムのファイルは共有せずに実行するPCに配置することを社内で提案する予定です。 教えて頂いた内容がヒントとなり、解決できました。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する