質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%

解決済

500 Internal Server Error が解決できません。

oiwa11
oiwa11

総合スコア20

1回答

0評価

0クリップ

307閲覧

投稿2022/07/19 02:23

Laravel + React でアプリを作成し、Xserver にてweb にアップをしました。
ローカルホストでは問題なく動いていたログイン機能で、500 Internal server error が出ました。
フォームに入力し、submit ボタンを押すとエラーメッセージが出ます。

エラーメッセージ

POST (webサイトのURL/api/login) 500   Uncaught (in promise) Error: Request failed with status code 500 at createError (app.js:32422:15) at settle (app.js:32714:12) at XMLHttpRequest.onloadend (app.js:31743:7)

下記ソースコードのaxios.post の部分で通信が上手くできずエラーになっているのではないかと考え、
defaultURL がおかしいのかと書きかえたりしましたが解決できませんでした。
初学者のためサーバー周りの知識が疎く、、
説明など足りないところがあればご指摘いただければと思います。
お力添えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

Login.jsx

app.jsx

import React from 'react'; import ReactDOM from 'react-dom'; import { BrowserRouter, Route, Switch, Link, Redirect } from 'react-router-dom'; import Example from './Example'; import Register from './Register'; import Login from './Login'; import { Top } from './Top'; import GlobalNav from './GlobalNav'; import axios from 'axios'; axios.defaults.baseURL = webサイトのURL; axios.defaults.headers.post['Content-Type'] = 'application/json'; axios.defaults.headers.post['Accept'] = 'application/json'; axios.defaults.withCredentials = true; axios.interceptors.request.use(function(config){ const token = localStorage.getItem('auth_token'); const username = localStorage.getItem('auth_name'); const userId = localStorage.getItem('auth_id'); config.headers.Authorization = token ? `Bearer ${token}` : ''; return config; }); function App(){ return ( <BrowserRouter basename='/schedule_app/public'> <GlobalNav /> <Switch> <Route path="/top"> <Top /> </Route> <Route path="/register"> <Register /> </Route> <Route path="/login"> <Login /> </Route> <Route exact path="/"> <Example /> </Route> <Redirect to = "/top" /> </Switch> </BrowserRouter> ) } export default App; if (document.getElementById('nav')) { ReactDOM.render(<App />, document.getElementById('nav')); }

補足情報

react@17.0.2
laravel@9.11

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

AbeTakashi

2022/07/19 03:33

500エラーであれば、サーバ側のログをまずは確認しましょう。クライアント側のログだけでは原因は分かりません。サーバ側のログをみても分からない場合は、質問文にその情報を追加してください。
oiwa11

2022/07/19 04:56

laravel のエラーログを確認したところ、クラスが存在しないというエラーでパスを通すことで無事エラーが解決できました。次回からはエラーログをしっかり確認するようにします。 原因が分からずあれやこれやと試していたので、助かりました。ありがとうございました。
AbeTakashi

2022/07/19 05:01

良かったです。解決内容をご自身でご記入→自己解決として質問をクローズされると良いかと思います。
oiwa11

2022/07/19 05:07

初めて間も無く不慣れなもので、、ご丁寧に説明いただき感謝です。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する