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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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画像の回転中心座標と描画座標の別離

Senno

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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

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Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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投稿2022/11/17 03:42

編集2022/11/17 06:16

お力を貸していただけると幸いです。

前提

pythonで画像を指定した角度、角速度で回転させるプログラムを制作しています。
現在、表示範囲外にサイズの大きい画像を置き、その画像の中心を軸に回転させて
表示範囲にサイズの大きい画像の一部を映していきたいと考えています。

実現したいこと

回転する中心座標と画像を描画する座標の別離

該当のソースコード

python

1import pygame 2import sys 3from pygame.locals import * 4 5pygame.init() 6screen = pygame.display.set_mode((1280,720), pygame.FULLSCREEN) 7img = pygame.image.load(".png") 8pygame.display.set_caption("frame rate") 9clock = pygame.time.Clock() 10x = 640 11y = 360 12speed = 1 13angle = 0 14 15while True: 16 screen.fill((0,0,0)) 17 rotated = pygame.transform.rotate(img, angle) 18 rect = rotated.get_rect() 19 rect.center = (x,y) 20 21 screen.blit(rotated, rect) 22 angle += speed 23 pygame.display.update() 24 clock.tick(10) 25 26 for event in pygame.event.get(): 27 if event.type == QUIT: 28 pygame.quit() 29 sys.exit() 30 if event.type == KEYDOWN: 31 if event.key == K_ESCAPE: 32 pygame.quit() 33 sys.exit()

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