質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

287閲覧

プロモーションメールへのList-Unsubscribeの実装方法について

mitsukiDD

総合スコア1

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2024/07/11 00:30

実現したいこと

List-Unsubscribeの実装を正しく実装したいです。
他の方がどのように実装しているのか参考までに教えて頂きたいです。

発生している問題・分からないこと

メールヘッダーおよびメール本文にワンクリックで配信停止をおこなうリンクの表示はできましたが、
セキュリティソフトがスキャンしたタイミングでリンクを踏んでしまい意図せず配信停止状態になってしまう事象が発生しています。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

最悪の場合、リンク先で確認ボタンを追加し、ワンクッション挟むと回避できると考えていますが、
Gmailのメール送信者のガイドラインに対応できなくなるのではないかとの懸念があります。

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2024/07/11 00:31

> セキュリティソフトがスキャンしたタイミングでリンクを踏んでしまい意図せず配信停止状態になってしまう事象が発生しています。 「セキュリティソフト」は、どんな環境に入れているどのようなものでしょうか?
mitsukiDD

2024/07/11 02:42 編集

ご質問ありがとうございます。 実際に稼働しており、第三者のアクセスになるためどのような環境かは不明です。 厳密には、セキュリティソフトであるかも不明です。 アクセス時の挙動より、人為的なアクセスではないこと(ブラウザを介していない)、 メール本文のリンクに対してのみ機械的にアクセスしていることから、 メール内容をスキャンするセキュリティソフトではないかと判断しています。 参考までにユーザエージェントは「RCSAndrd/12.15.3」でした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

リンク先で確認ボタンを追加し、ワンクッション挟むと回避できると考えていますが、

List-Unsubscribeヘッダと本文でURLを分けて、本文に表示する方はそうすべきものではないかと考えます。

List-Unsubscribeヘッダに書くべきものはPOSTのURLなので(参照)、GETアクセスが飛んできた場合は無条件に配信停止処理を行うのが妥当ではないと考えます。

投稿2024/07/11 00:35

編集2024/07/11 00:36
maisumakun

総合スコア145628

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mitsukiDD

2024/07/11 04:25

ご回答ありがとうございます。 Gmailのメール送信者のガイドラインについて、 本文中のリンクについても直接解除できる必要があると勘違いしていました。 本文中のリンクは無条件でなくてもよいということでしょうか。
maisumakun

2024/07/11 04:51

ガイドラインを確認してみたのですが、「ワンクリックでの登録解除」はあくまで「List-Unsubscribe」によるものだけ触れられていました。 (HTMLメールのリンクに言及した部分がありましたらご提示ください) https://support.google.com/a/answer/81126?hl=ja#subscriptions
mitsukiDD

2024/07/11 05:08

ご確認いただきありがとうございます。 改めて見返してみたところメールに関して言及している部分はなく、 私が曲解し誤った実装を行っていたようでした。 ご回答いただいたアドバイスの内容で実装しようと思います。 お付き合いいただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する