質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

214閲覧

WindowsServerに機能と役割の追加にてSMTPサーバーとTelnetをインストールしたが上手く接続出来ない

akptaro

総合スコア29

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/06/01 05:34

実現したいこと

SMTPサーバーが動作している事を確認したい。

前提

仮想環境で用意してもらったWindowsServer2019があり
そこでメールサーバー(STMP)をインストールしたので
Telnetで接続したい

発生している問題・エラーメッセージ

C:\Users\main>telnet localhost 25 接続中: localhost...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 25: 接続に失敗しました C:\Users\main>ping localhost winsv2019-base [127.0.0.1]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 127.0.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 127.0.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 127.0.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 127.0.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128 127.0.0.1 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

該当のソースコード

特になし

試したこと

25番ポートを開ければ良いのかと
コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows Defender ファイアウォール
を見てみたのですがよく分かりませんでした。

さすがに
コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\Windows Defender ファイアウォール\設定のカスタマイズ
をすべて無効する方法は怖いのです……

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

以上何か情報をお持ちな方はコメントいただけますと嬉しく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2023/06/01 06:15

たんにSMTPが立ち上がってないだけでは? きょうびSMTPを自前で立ち上げる必要があるとは思えませんが・・・ (自前で立ち上げても外へのメールはプロバイダでスパムとして弾かれるので)
novelistory

2023/06/01 07:28

telnetコマンドを実行しているのは該当のWindows Server2019上でお間違いないでしょうか? SMTPサーバはどのようにインストールしたでしょうか? また、現在SMTPサーバはどのような設定になっているでしょうか? 上記詳細をご記載いただくと、回答を得られやすくなるかと存じます。
akptaro

2023/06/01 07:56

yambejp様 おっしゃる通りIISマネージャーでみてみると起動していなかったので 【開始】で出来ました。 novelistory様 ありがとうございます。 テンパって慌てて書き込んでしまいました。 おっしゃる通りですね。 以後気をつけます。 本件は直接プログラムと関係ないのですが後学のために残させて頂きます。 Teratailは昔は大らかだった気がします。(カオスとも言う)
guest

回答1

0

自己解決

yambejp様のおっしゃる通りIISマネージャーでみてみると起動していなかったので
【開始】で出来ました。

慌てて書き込んでしまい失礼いたしました。

投稿2023/06/01 07:57

akptaro

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問