質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

627閲覧

SQLで、最新のレコード(の一覧)を取得したい

illaoi

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/23 12:57

編集2022/09/26 06:05

前提

LINEのようなチャットのシステムを作っています。
SQL(mysql)で、以下の2つのテーブルを作りました。

chatspace(テーブル名)
・id
・created_at
...(その他のカラム)

comments(テーブル名)
・id
・chatspace_id
・body
・created_at
...(その他のカラム)

各chatspaceに複数のコメントが投稿されるという設計になっています。
(chatspace_idが同一のcommentsのレコードが複数存在する。)

実現したいこと

LINEのトーク一覧画面のような表示を作るために、
SQLで各chatspaceの情報(全てのカラム)と、
各chatspace中(comments.chatspace_idが同じレコード)の最新(comments.created_atが最大のレコード)の
comments.bodyとcomments.created_at AS commented_atを取得したいです。

JOINやサブクエリ等、関係しそうな情報を調べ試したのですが、実現できなかったのでご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

試したこと

・commentsテーブルで、GROUP BY chatspace_idで、idとMAX(created_at)を取得する。次に、これをサブクエリとしてchatspaceの情報を取得。

サブクエリの、

SQL

1SELECT chatspace_id, body, MAX(created_at) FROM comments GROUP BY chatspace_id;

の部分で、sql=only_full_group_byが必要というエラーが発生。
(bodyを指定しなければ取得可能。)

・INNER JOINで結合する
→comments.created_atが最大のレコードのみを取得することができない(GROUP BYを使うとsql=only_full_group_byが必要というエラーが発生)

・サブクエリとしてcommentsテーブルを取得しする。このときにWHERE句で>(greater than sign)を使って最大値のみにする。

うまくいかなかったのですが、
参考にしたサイトを見失ってしまい、エラーを含め再現できなくなってしまいました。
(docker上で試し、downしてしまったのでログも辿れませんでした)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

mysql
(最終的にはGORMを使用するので、SQLよりGORMの方が書きやすければGORMで示していただいても結構です。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

illaoi

2022/09/23 14:42

初めての質問で勝手がわかっていないので、 もし質問の内容に不備等があればご指摘いただければ幸いです。
m.ts10806

2022/09/23 20:19

まず自身が試したことを記載されると良いかと。 調べただけでは実現できないのは当然で、何かしら試したうえで実現できなかったのであれば、 その内容をもって質問としてください。質問は編集できます。 あと「最新」だと1件にしかならないのでは? コメントが編集可能で履歴を持っているわけではないですよね?
KoichiSugiyama

2022/09/24 00:32

m.ts10806さんも書かれているように、質問者さんが考えるここでの「最新」の定義を明確にした方がアドバイスは集まりやすいと思います。例えば、「表示した時間の1時間前までに更新されたものを最新と考える」等追記してみてはどうでしょうか。 なんとなくやりたいことがわからないでもないですが、今のままだと推測でしか話ができないので、回答に二の足を踏む方が多いと思います。
illaoi

2022/09/24 08:03

「最新」の定義と、試したことを記載しました。 ご指摘ありがとうございます。他にも不備があればご指摘いただければ幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

order by でcreated_at降順にしてlimit 1

したのをJOIN

構文チェッカー済みですが、実テーブルでの検証まではしていません。

例えば。

SQL

1select 2 s.* 3-- 適宜エイリアス付けてください。省略してるので 4 cc.body, 5 cc.created_at 6from 7 chatspace c 8 JOIN 9 ( 10 SELECT 11 chatspace_id, 12 body, 13 created_at 14 FROM 15 comments m 16 where 17 chatspace_id = c.chatspace_id 18 order by 19 created_at 20 limit 1 21 ) cc

MAXを活かすならこんな感じにも組めると思う。(もしかしたらこちらのほうが想定通りにとれるかもしれない)
MySQL8ならこんな感じ。

SQL

1-- 最新コメントIDリスト 2with latest_comments_id_list as( 3 SELECT 4 chatspace_id, 5 MAX(created_at) as latest_comments_created_at 6 FROM 7 comments 8 GROUP BY 9 chatspace_id 10), 11-- 各IDごとの最新コメント 12latest_comments as( 13 SELECT 14 latest_comments_id_list.chatspace_id, 15 c.body, 16 latest_comments_created_at 17 from 18 comments c 19 join 20 latest_comments_id_list 21 on latest_comments_id_list.chatspace_id = c.chatspace_id 22 and latest_comments_created_at = c.created_at 23) 24 25-- 各チャットルームの最新コメント 26select 27 c.*, 28 -- 適宜エイリアス付けてください。省略してるので 29 latest_comments.body, 30 latest_comments.created_at 31from 32 chatspace c 33 join 34 latest_comments 35 on latest_comments.chatspace_id = c.chatspace_id

MySQL5系ならWithのところをサブクエリでchatspace へjoinする形になります。

場合によってはSELECT句にサブクエリ付けてもいいかもしれませんが、
SQL1本でやらずに、
①チャットルームの一覧を取得してループ
②ループ内で最新コメント取得(ここはorder by + limit1のほうがいい)
と分けてやっても良いと思います。

投稿2022/09/24 08:14

編集2022/09/24 19:54
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

illaoi

2022/09/25 10:41

MAXを活かすなら、のSQL文のやり方で設計通りに動作しました。 丁寧なご回答ありがとうございます。 また、質問内容の改善にもご協力いただきありがとうございました。
m.ts10806

2022/09/25 11:16

解説要らないですかね? とりあえず動けばいいというだけだと、おそらく今後の回収難しいと思うのですが。 おそらく私であれば最後に書いた「一覧ループしつつぞれぞれ取る」方法でやります。
illaoi

2022/09/25 16:56

order byを使っているSQL文に関しては、7行目のc.chatspace_id(c.id?)が取得できないというエラー(スコープの問題?)が出て解決できませんでしたが、 MAXを活かすなら、のSQL文については 何をやっているか理解できました。(WITH句については初見だったので調べました。) 改変もできているので、認識の誤りもおそらくないと思われます。 一覧ループしつつぞれぞれ取る、については、 N+1問題で処理が重くなってしまう可能性があり、 また私の負荷テストの知見が浅いため避けました。 ただ、ページネーション機能をつける予定なので、 そこまで負荷が増えないと思われるためもう一度検討します。 ありがとうございます。
m.ts10806

2022/09/25 21:05

>order byを使っているSQL文 もしかしたらSELECT句に並べた方が良かったかもしれません。あの位置だと元テーブルが参照できないかな。 1つ理解につながったようで何よりです。 MySQLのバージョンによってはWITH使えないのでご注意ください。 >ただ、ページネーション機能をつける予定なので、 となると、主となるテーブルはやはりチャットルーム一覧になりますね。 どのくらいの件数表示するとか、もう少し要件詰めてから実現方法を検討してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する