質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• WordPress

6957questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

wordpressのhome_urlの値はどのファイルで決められていますか?編集したいのですが。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,633

true

score 393

sakuraのvpsにwordpress3.9を入れています。ドメイン取得前に、/var/virtualhost/example.com/html/配下にインストールし、wp-content/themesにmythemeディレクトリを作り、そのなかにindex.php,header.php,footer.php,functions.php,style.cssなどが入っています。画像はwp-contentディレクトリにuploadsディレクトリを作っています。

そしていろいろ作ったあとにドメインを取得して管理画面の設定->一般設定からwordpressアドレス、サイトアドレスをドメイン名に合わせる形でいじったり、/var/virtualhost/example.com/html/の「example.com」の部分をドメイン名に合わせて変えたりしました。

問題は、header.phpに
<h1><a href="<?php echo home_url(); ?>"><?php bloginfo('name'); ?></a></h1>
を記述してあるんですが、実際にページのソースを表示させるとhome_urlのリンク先が変更後のwordpressアドレス(サイトアドレスも同じ)になっておらず、リンク先へ行くと「このウェブページにアクセスできません」となり(パーミッションの問題じゃなくて単にそのページはないという意味だと思います)、urlはドメイン取得後のそれではなくて取得前に設定したexample.comのままになってしまっています。

ちなみに投稿した文章は表示され、CSSも適用されていますが画像は表示されません。これもソースを表示して確認したらやはりurlがドメイン取得前のexample.comになっています。

dbの中身を見たり、grepで片っ端からhome_urlを定義している箇所を探したりしているんですがどこで設定されているのかよくわかりません。

home_urlがどこで(どのファイルで)設定されているのかご存知のかた、よろしくお願い致します。

最後の手段はwpの再インストールかなとは思いますが。

環境:CentOS release 6.6 (Final)、Apache/2.2.15,PHP 5.3.3,mysql  Ver 14.14 Distrib 5.1.73,ブラウザはchrome

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

WordPressでサイトのURLを取得する方法を整理してみた。 | Firegoby
home_url() は、[ダッシューボード]-[設定]の「サイトのアドレス(URL)」を参照している。

とあるので、そちらを変更してみてはいかがでしょうか

WordPress/link-template.php at master · WordPress/WordPress
WordPress/option.php at master · WordPress/WordPress

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/01/05 00:33

大変失礼しました。home_urlではなく、<?php wp_nav_menu('theme_location=navigation'); ?>の部分でした。外観->メニューでホームを調べたらアドレスが間違えていました。

ただ、画像については相変わらず表示されません。もう少し頑張ってみます。

キャンセル

check解決した方法

0

画像が表示されない問題についても解決しました。ためしに新しい画像を投稿したら表示されたのでdbを調べました。wp_postsテーブルのpost_contentフィールドに投稿内容や添付画像のurl(というか<a href="">といったタグがそのまま)が入っていて、ホームurl変更前のurlであったため、表示されなかったということでした。

大変お騒がせしました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

画像についても解決しました。試しに新しい画像を適当に挿入したらそちらは正常に表示されたので、dbの中身を覗きました。wp_postsテーブルのなかのpost_contentフィールドに投稿したコメントとともに<a href="~~">のタグがそのままあって、その部分がドメイン取得前の古い情報だったためでした。

大変お騒がせしました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる