質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.86%

• CodeIgniter

191questions

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

MySQL接続に失敗したときの処理の仕方

解決済

回答 2

投稿 2016/09/26 10:45

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 677

ssmxgo

score 99

Codeigniterにて動的にMySQLの接続先を変更しようと考えていますが
接続できた場合は問題ないのですが、接続できなかった場合には処理が終了し
画面が遷移してしまいます。

これを例外的処理を自動実行せず、接続できたか否かをプログラム上で判断するにはいかがすればよろしいでしょうか?

試した手段

$database = $this->config->item('database');

こちらで接続された場合はオブジェクトが返されます

object(CI_DB_mysqli_driver)#15 (74) {
  ["dbdriver"]=>
  string(6) "mysqli"
  ...

ところが接続に失敗すると
処理が停止し、
DB_driver.php の display_error()アクションが事項され、停止します

A Database Error Occurred
Unable to connect to your database server using the provided settings.

根本的にCodeigniterを理解していないのが原因だと思いますが、MySQLの接続の失敗を
検知し、プログラムを停止させずに接続エラーを検知したまま実行し続けるにはどうすればよろしいでしょうか?

理想的にはこんな感じで

if ($this->dbutil->database_exists('database_name'))

これをMySQL接続に対して行いたいです。

補足

イマイチ英語が苦手で、ココらへんに答えがありそうな気もするのですが…

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

接続に失敗すると、例外が発生します。

例外の発生を捕捉するためには、try-catch構文を使います。

次のようなコードになります。

try{
  $database = $this->config->item('database');  // try節の中なので、例外が発生するとcatchのほうに移ります
} catch(Exception $e) {
  // 例外が起きた際の処理をここに書きます。
  // 「接続に失敗しました」というメッセージを出すとか、
  // echo '捕捉した例外: ',  $e->getMessage(), "\n"; のようなコードで例外の情報を表示するとか
  // してから、プログラムを終了させるなり、他の処理をするなりするのが普通です。
}

// try-catchの部分の実行が終わると、ここから実行が継続されます。

投稿 2016/09/26 11:03

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/09/26 15:50 編集

こんな便利なものがあるんだーーー!と歓喜をあげましたが、ん〜〜〜全く症状が変わらず…でした。PHPの処理としては物凄く勉強になりました。

相変わらず英語が駄目ですが翻訳を利用する限りこのページに
    http://stackoverflow.com/questions/15858372/codeigniter-try-catch-is-not-working-in-model-class

CI has no good support for exceptions.

Codeigniterは例外処理を良い形でサポートしてない…みたいな感じの記述がありますねぇ(汗)

キャンセル

check解決した方法

0

Codeigniterでは、根本的に対策負荷、もしくはコアコードをいじる必要があるそうなので諦めます
https://goo.gl/5Jckpq

投稿 2016/09/26 21:41

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.86%