質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

1回答

2755閲覧

Railsでのチェックボックスを択一式にする方法

YU-TA

総合スコア11

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/23 05:19

###前提・実現したいこと
Rails初心者です。
Railsでチェックボックスを択一式にしたいと考えています。
jQueryでやる方法を調べて見つけたのですが、以下のエラー表示になってしまいます。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。

また、jQueryを使う場合の方法以外でも、Railsでチェックボックスを択一式にする方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

###発生している問題・エラーメッセージ

Processing by UsersController#new as HTML Rendered users/new.html.erb within layouts/application (27.1ms) Completed 500 Internal Server Error in 37ms (ActiveRecord: 0.0ms) ActionView::Template::Error (wrong number of arguments (6 for 2..5)): 62: 63: <h4>性別</h4> 64: <%= label_tag :男 %> 65: <%= check_box :child,:gender, {}, 1 ,false, class: "genderGroup" %> 66: <%= label_tag :女 %> 67: <%= check_box :child,:gender, {}, 0, false, class: "genderGroup" %> 68:

###該当のソースコード

• vendor/assets/javascripts/jquery.checkbox.js

JQuery

1(function($){ 2 $(function(){ 3 $('genderGroup').on('click', function() { 4 if ($(this).prop('checked')){ 5 // 一旦全てをクリアして再チェックする 6 $('.genderGroup').prop('checked', false); 7 $(this).prop('checked', true); 8 } 9 }); 10 }); 11 }); 12 13
  • app/views/homes/new.html.erb
<h4>性別</h4> <%= label_tag :男 %> <%= check_box :child,:gender, {}, 1 ,false, class: "genderGroup" %> <%= label_tag :女 %> <%= check_box :child,:gender, {}, 0, false, class: "genderGroup" %>

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Rails 4.2.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

少し確認ですが、ラジオボタンでなくチェックボックスにこだわる理由は何かありますでしょうか。

ラジオボタンなら、「1つチェックしたら残りが外れる」という挙動に最初からなっています。

投稿2016/09/23 05:28

maisumakun

総合スコア145123

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YU-TA

2016/09/23 05:32

確かに、ラジオボタンならその仕様になっているとそうなりますね。 ただし、ラジオボタンの場合は一度チェックを入れると確か外せない仕様だったと思います。今回はチェックを外せるようにもしておきたいと考え、今回の質問に至りました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する